1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好き同士なのにナゼ?二人がカップルになれない理由

好き同士なのにナゼ?二人がカップルになれない理由

  • 2022.8.21

お互いに好き同士であれば、カップルになるのも時間の問題だと思いますよね。

でも実際は、両思いでもいつまでたっても友達のままでいる男女も多いのです。

両思いなのになぜカップルになれないのか、その理由を深掘りしていきます。

1. 恋愛に奥手、もしくはトラウマがある

周りから見てもあきらかに両思いなのにカップルになれないのは、お互いが恋愛に対して奥手だからというのが理由になっている場合もあります。特に、恋愛経験が少ないと、付き合うためにどのようにアプローチをすればいいのかわからず、カップルになるための一歩を踏み出せないのです。

また、過去の恋愛で失敗した経験から、恋愛に消極的になっていることもあります。

特にカップルになってから関係がギクシャクしてしまった経験がある場合、相手が好きでもカップルになるため積極的に行動することができないことがあるのです。

2. 友達の期間が長すぎた

友達の期間が長すぎると、好き同士であってもカップルにはなれないことがあります。

友達の期間が長いと、恋愛感情よりも友情や親愛の気持ちが強くなってしまいます。そのため友達同士の関係が、二人にとって心地よい距離感になることもあるのです。

ただ、好きな男性と友達の関係に落ち着いてしまったからと、諦める必要はありません。10年以上の交際期間を経てから結婚するカップルがいるように、友達として長く付き合った二人でも、きっかけさえあれば一気に恋人へと関係が進展するパターンは珍しくありません。

彼との関係に居心地の良さを感じているのであれば、今は焦らずに友達のままでいるのも選択肢のひとつです。縁があれば自然とカップルになれるはずなので、流れに任せてみるのも悪くありません。

3. LOVEではなくLIKEだから

相手のことを好きだと思っていても、実は恋愛対象として好きの『LOVE』ではなく、自分の好みに合っているから好きだと思う『LIKE』の可能性もあります。自分は本当に彼のことを愛しているのかを、何度も自問自答してみると良いでしょう。

ただ、LIKEであっても、その気持ちがLOVEに変わる可能性も十分にあります。それは相手にも同じことが言えるでしょう。今の気持ちは彼と付き合うまでに必要なものだったとプラスに考えて、LIKEであっても好きな気持ちは大事にしましょう。

カップルになるまでに要する期間は人それぞれです。他の人とくらべる必要はありません。

焦ることで余計に二人の距離が遠ざることもあります。時間がかけて、友達として付き合う時間も楽しむと良いでしょう。

縁があれば、必ずいい結果が引き寄せられます。

元記事で読む
の記事をもっとみる