1. トップ
  2. レシピ
  3. 大阪・JR福島駅前に「元祖ぶっち切り寿司 魚心 福島総本店」がオープン!

大阪・JR福島駅前に「元祖ぶっち切り寿司 魚心 福島総本店」がオープン!

  • 2022.8.21
  • 467 views

豪快な技と見た目、驚きのサービス価格から人気を博している「魚心」ブランドから、新店舗「元祖ぶっち切り寿司 魚心 福島総本店」がオープン!

8月18日(木)に大阪・北エリアの中でも人気のグルメゾーン、JR福島駅前に開店したので紹介したい。

たっぷりとネタを使った魚心の心意気

ぶっち切りとは元々「ぶつ切り」という言葉からきたもの。「元祖ぶっち切り寿司 魚心」では、漁師さんが賄いを作るが如く、大まかにネタを切ることに由来し、通常の3倍もの大きさのネタをのせた寿司を提供。その大きさと、大きさにそぐわぬ良心的な値打ち価格で人気を博している。

ネタの大きさは通常の3倍の大迫力なものだが、食べやすさや、見た目の美しさにもこだわった同店ならではの自慢の寿司がラインアップ。価格は1貫90円~(一皿2貫)となっている。

ぶっち切り寿司ならではの四大作法

同店には、垂れ下がること振袖のごとく「垂れにぎり」、あふれ散ること落花のごとし「こぼれにぎり」、積み重ねること多宝塔のごとく「重ねにぎり」、巻き余ること巴のごとし「巴にぎり」の四大作法がある。

皿からはみ出るほどに垂れるネタの“垂れにぎり”「サーモン 垂れにぎり」、

宝石を散りばめたような、あふれ散るネタを楽しめる“こぼれにぎり”「いくら こぼれにぎり」、

ネタの上に更にネタを重ね、まるで寿司全体が宝塔のような状態の“重ねにぎり”「まぐろ重ねにぎり」、

シャリを巻くようにしても、まだ余るネタの大きさに驚く“巴にぎり”「穴子 巴にぎり」など、四大作法にかなった握りを用意している。

新名物が登場

新名物として「海鮮こぼれ巻き」が新登場!宝石のように散りばめられた海鮮を、寿司としても酒の肴としても味わうことができ、さまざまな食べ方を楽しめる。

オープニング特典も要チェック

オープニング特典として、8月18日(木)~24日(水)に「北海三昧こぼれ巻き」1,280円、8月25日(木)~31日(水)に「うなぎバターこぼれ巻き」780円、9月1日(木)~7日(水)に「サーモン親子こぼれ巻き」780円、9月8日(木)~14日(水)に「カニとポテサラこぼれ巻き」780円、9月15日(木)~21日(水)に「海老とまぐろのアボカドこぼれ巻き」780円をプレゼント。なお、1組につき一皿までの注文となる。詳しくは店舗まで問い合わせを。

この機会に「元祖ぶっち切り寿司 魚心 福島総本店」で寿司を味わってみては。

■元祖ぶっち切り寿司 魚心 福島総本店 住所:大阪府大阪市福島区福島6-1-39 Googleマップ:https://goo.gl/maps/R1mNYqsf58C4SNp3A

(丸本 チャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる