1. トップ
  2. グルメ
  3. 【吉祥寺】四季の柑橘×ビストロ★またしても出会ってしまった!リピート決定のお店「NERORI(ネロリ)」

【吉祥寺】四季の柑橘×ビストロ★またしても出会ってしまった!リピート決定のお店「NERORI(ネロリ)」

  • 2022.8.20
  • 3101 views

地域特派員のヒンナです。 ヒンナとはアイヌ語で「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」の意味です(諸説あり)よろしくお願いします。

先日、遅めのランチ場所を探して、井の頭公園にほど近い路地裏を歩いていると、素敵なビストロを発見。テラス席に大きな窓でお隣の席とも仕切られていて、感染対策もばっちり。安心感のあるファサードです。

出典:リビングむさしのWeb
「四季の柑橘を愉しむビストロ」がコンセプト

柑橘×ビストロ!?なんて魅力的な響き・・・。メニュー内に散りばめられた柑橘を活かした料理たち。脳内でもうマリアージュが始まります。わくわくしながら、いざ入店!

出典:リビングむさしのWeb

ランチコース、ランチセット、ガレット、どれにしよう。迷う。

初体験!桃×ブルーチーズの蕎麦粉のガレット&りんごのお酒シードル

久しぶりにガレットが食べたくなり、「桃×ブルーチーズ」に惹かれてガレットを2種類注文。併せてグラスのシードルを一杯。ガレットが焼きあがるまでの時間、テラス席で風を感じながら、ドライなシードルを楽しみました。その間、頭の中では「桃とブルーチーズが生ハムと合わさると・・・柑橘モルネーソースと卵とベーコン・・・あれモルネーソースってなんだっけ」と味を想像してわくわくわくわく・・・。

出典:リビングむさしのWeb

りんごの優しい酸味が甘すぎないドライなシードル。シードルセットは1日限定20食。

きました!「信州蕎麦粉ガレット 桃とブルーチーズソース生ハム添え(1,518円)」ハーブのサラダが添えられています。ジューシーな桃の甘みと、ブルーチーズの塩味とアクセント、肉厚な生ハム、これらをモチモチ香ばしいガレットが包み込んでいて、もう最高。

出典:リビングむさしのWeb
「信州蕎麦粉のガレット ベーコンと卵 柑橘モルネーソース」

ブルーチーズが苦手な方はこちら。鉄板の組み合わせ「チーズ×卵×ベーコン」子どもと一緒に行き、初めてブルーチーズを食べてみましたが、やはり子どもには早かったようで、こちらを気に入っていました。フランスでは田舎の家庭料理である蕎麦粉ガレットですが、日本の日常ではなかなか食べる機会がないので、こうして本格的なガレットを食べることができるビストロ、ありがたき。

出典:リビングむさしのWeb

この記事を書きながらメニューを見直していて、大後悔!デザートに「ヨーグルトとライムのブランマンジェ メロンスープ」なるものがありました。見落としていた・・・注文すればよかった・・・メニューはその日によって変わると思うので、しかも季節の柑橘だから絶対変わると思うので、次は見落とさないようにせねば。また行きます。ごちそうさまでした。

出典:リビングむさしのWeb

四季の柑橘を楽しむビストロ NERORI|ネロリ 東京都武蔵野市吉祥寺南町1丁目9-10 0422-400-331 ランチ 11時30分~15時30分 ディナー18時00分~22時00分 https://www.osteria-nerori.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる