1. トップ
  2. 恋愛
  3. 小悪魔女子がモテて、尽くす女は“都合のいい女”になる理由

小悪魔女子がモテて、尽くす女は“都合のいい女”になる理由

  • 2015.10.20
  • 30861 views

本命の彼女になれない、だんだん都合のいい女になる…。「いつもそうだという人は、“たまたま相手が悪かった”のではありません!」と説くのは、ライフアップコーチのあべけいこ先生。何が悪いのか、どうすれば愛されるようになるのか教えてもらいました!

◆男は尽くされるより、自分基準で動く女性に惹かれる!?

――いつも浮気をされるとか、中途半端な関係ばかりとか、なかなか本命になれない女性がいますが、なぜなのでしょう?

「そういう女性は、自分を大事にしていないんです。自分のことが好きじゃないとか、自分に自信がないとか、いわゆる“自己肯定感”が低い女性ともいえます。

この場合、意識が常に“自分”でなく“相手”に向いています。どうしたら相手が振り向いてくれるか、彼の好みはどんなタイプか?と考える、あるいは、常に彼の都合に合わせてしまうなど、相手の思考に沿おうとするんです」(あべ先生、以下同)

――そうすると、なぜ男性に愛されないんですか?

「男性は、“俺”に意識を向けてくる女性より、“私(彼女自身)”に意識を向けている人が好きなんです。つまり、自分を大事にして、自分がやりたいことを最優先して、自分基準で動いている人に惹かれる。

逆に、俺を大事にして、俺のやりたいことを最優先して、俺基準で動くような女は鬱陶しいと思ったり、軽んじたりする。尽くすほどに彼から疎ましがられる。本命になれないと悩む女性なら、そんな経験がある人は多いでしょう」

◆ワガママな小悪魔タイプがモテる理由

――彼に尽くして落とした!という人もいると思うのですが。

「一部には、尽くされるのが好きな“俺様”タイプの男性もいます。でも、どこかで尽くす女性を軽視する面はあるでしょう。あるいは、徹底的に尽くしたあと、さっと引くというテクニックで落ちる男性もいます。

また、愛されたいがために尽くすのではなく、本当に下心のない無償の愛を注ぐ女性もいます。こういう女性は自分をないがしろにして相手に尽くすのでなく、自分も大事にしながら相手も大事にする。これは問題ありません。

でも、自分を粗末にしている場合は、尽くせば尽くすほど、男性にも『コイツは粗末に扱っていいんだ』と思われて、愛されなくなるんです。“自分を愛する力”と“男性に愛される力”は、イコールなのです」

――ワガママな小悪魔タイプの女性がモテる理由がわかったような気がします…。

「そう。男性に合わせるのではなく、自分優先で、やりたいことがハッキリしている女性はモテるんです。そういう女性は、常に自分自身に意識を向けていますから。

それから、『好きな人とはうまくいかなくて、どうでもいい人にばかり好かれる』という話はよく聞きますが、これは、好きな人にはどうしても意識を向けてしまい、結果、自分を後回しにしがちになるから。逆に、どうでもいい相手には意識を向けず自分優先になるので、そんな態度がかえって相手を惹きつけてしまうんです」

◆自分が気持ちいいと思うことをして、自分が幸せと思える相手を選ぶ

――好きだから相手を大事にしたいと思うものですが、それが裏目に出てしまうなんて悲しいですよね。

「真面目な人や自己愛が足りない人は、『頑張らなくちゃ愛されない』と思いがち。でも、その“頑張り”が相手に意識を向けることにつながるし、かえって恋をうまくいかなくさせる原因になるんです。恋愛は頑張らないで、自分を大事にするほうがうまくいきます。片思いの相手や、自分を愛してくれない彼のことは、一度忘れてしまうくらいがいいでしょう」

――具体的にはどうすれば?

「自分が気持ちいいと思うことをすればいいだけです。おいしい物を食べる、好きな服を着る、行きたいところに行く、ヘアメイクに気を配る、エステに行く、気の合う友達とおしゃべりする、など。

それから、当たり前のことは当たり前にして、変な我慢はしないこと。たとえば、どんなに好きな相手でも、理不尽なことや嫌なことをされたら、ちゃんと怒らなければいけません。

仮に我慢して、それで彼と付き合えるようになったからといって、あなたは幸せにはなれませんよね。“今、片思いしている彼と絶対に付き合う”ことよりも、“自分が幸せと思える相手を選ぶこと”のほうが大事。幸せになるために恋をするのですから、手段と目的を間違えてはいけません」

◆あべけいこプロフィール

ライフアップコーチ。女性誌や書籍、Webなどに幅広いジャンルで執筆を行うかたわら、運気を上げる方法を独自に研究。カウンセリングや運気アップセミナー、開運ツアー等を開催するなど幅広く活躍。著書に『悪運の払い方―あなたの「ついてない…」を必ず変える!!』(マーブルトロン)、『自分を好きになる48のメソッド』(鉄人社)がある。

LINE占い専属占い師でもあり、LINE占い公式番組『愛叶える天使占い』が大人気。

<取材・文/島田彩子 監修/ライフアップコーチ あべけいこ

の記事をもっとみる