1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【疑問】女性は毛が薄いのは当たり前→カミソリによる肌荒れ、高額なお金で脱毛して毛を薄く…「そんな価値観がなければ幸せに…」

【疑問】女性は毛が薄いのは当たり前→カミソリによる肌荒れ、高額なお金で脱毛して毛を薄く…「そんな価値観がなければ幸せに…」

  • 2022.8.19
  • 6106 views

身だしなみの一部として認識されつつある「脱毛」。 「ムダ毛」とも言われていますが、本来は皮膚を守るために必要なものでもあります。 しかし、女性にとって「毛」にまつわる悩みは深刻ですよね……。 今回は、読者から寄せられた「私のモヤっと体験談」をご紹介します。

毛が濃くて……

恋愛jp

私は人より毛が濃く、男性並みだったので、剃っても翌日には生えてきます。 毎日剃ると赤くなって乾燥したり、埋もれ毛になったりと、女性で同じくらいの悩みを持つ友達もいませんでした。 「なんで私だけ?」と、ひとりで考える毎日……。 大人になり、身体中のカミソリによる肌荒れを数年かけて整え、脱毛でこれまた数年かけて全身の毛を薄くしました。 薄くなり嬉しかったけれど、「どうして女に毛があるのはダメなの?そもそも、こんな価値観がなければ、高額なお金をかけなくても幸せに生きていけるのに……」と思いました。 女性は毛が薄いのが当たり前……という考え方がなくなればよいのにと心から思います。 (30歳/会社員/女性)

脱毛の有無は……

毛が濃く、カミソリによる肌荒れに悩んでいた投稿者さん……。 性別関係なく、脱毛の有無は個人の気持ちを尊重したいものですね。 皆さんはこのエピソード、どう感じましたか? ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる