1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏の穴場!木に覆われて暑い日も涼しい八幡町公園@武蔵野市

夏の穴場!木に覆われて暑い日も涼しい八幡町公園@武蔵野市

  • 2022.8.19
  • 2373 views

こんにちは!むさしの地域特派員のRumiです。暑くて公園遊びが苦痛な日々ですが、室内遊びばかりだと子どものパワーがありあまって困りますよね~。

そんなあなたにおすすめしたいのが、武蔵野市にある【八幡町公園】です。暑~い夏でも涼しく遊べる穴場の公園なんですよ。今回は、夏に八幡町公園で遊ぶおすすめポイントや注意点をご紹介します。ぜひ最後まで読んで、暑い日も親子で涼しく遊んでくださいね。

武蔵野中央公園のすぐ近くの穴場

武蔵野中央公園の近くというと、こうちゃん公園を思い浮かべませんか?私もそうでした。 八幡町公園はその反対側で、伏見通りを渡った交番の裏手にあります。交番あたりから、住宅街の中に緑の木がモコモコしているのが見えてきますよ。

出典:リビングむさしのWeb

入口は柵の間隔が狭く段差もあるため自転車で乗り入れるときは要注意

大通りから離れていて車通りも少ないので、とても静かです。そして公園を知っている人が少ないのか、いつ行っても人がほとんどいない!まさに穴場です。

木陰が多く真夏でも涼しい

公園に入ってまず感じるのが「夏なのに涼しい!」ということ。それもそのはず、公園が全体的に木で覆われていて、子どもの遊ぶスペースがほとんど陰になっています。

出典:リビングむさしのWeb

木が多くても遊具が照らされる公園は多いものですが、八幡町公園は遊具のすぐそばに木があるのが特徴です。

出典:リビングむさしのWeb

夏の屋外だと、もう立っているだけで体力が奪われてしまいますよね。でも八幡町公園は、子ども達が遊んでいるのを涼しく見守れますよ。これは室内遊びが多くなりがちな夏には嬉しいポイントですね。

コンパクトながら楽しい複合遊具

八幡町公園で子ども達が夢中なのは複合遊具。

出典:リビングむさしのWeb

・すべり台 ・吊り橋 ・クライミング遊具 ・平均台

があるのですが、安心感のある造り。

出典:リビングむさしのWeb

2種類ある吊り橋は板の隙間がほとんどなかったり、下に目の細かいネットがあるので、しっかり安全対策がされています。怖がりな3歳の娘も楽しめていました。

出典:リビングむさしのWeb

階段もはしご型やらせん状など、たくさん種類があって、子ども達は全制覇できるように何回も登ります。小さいながらもクライミング遊具もあります。6歳の息子はひょいひょい、3歳の娘はちょっとだけ私の補助ありで登っていました。

出典:リビングむさしのWeb

人がいないので、遊具は貸し切り状態!思う存分体を動かせます。(私も写真が撮りやすいです)そして夏でも涼しいので、子ども達も私も動きまわりやすいです。

出典:リビングむさしのWeb

複合遊具の側にひっそりあるスプリング遊具は穏やかに遊べる

八幡町公園は、正直そんなにたくさん遊具があるわけではありません。でもコンパクトながら楽しい要素が詰まっている遊具で、子ども達の満足度が高いのが嬉しいところ。公園の規模も小さいので、大人が1人でも複数人の子どもに目が届きやすいのも安心ポイントです。

遊ぶときの注意点

涼しく遊べるのが魅力ですが、注意点があります。

虫除け必須

木に覆われている八幡町公園は、とにかく蚊が多いです。なので虫除け対策はしっかりしておきましょう。

出典:リビングむさしのWeb

遊具のすぐそばに木があるので刺されやすい娘は動いていても蚊の餌食に…

体を動かしているときはそうでもないですが、休憩でベンチに座ったとたん蚊がわらわら寄ってきます。普段そんなに刺されない息子も刺されたほど。汗で流れやすいですし、家で虫除けを塗っていても、途中で塗り直すくらいのつもりでいたほうが無難です。

出典:リビングむさしのWeb

あと、ときどき蜂がいます。遊具の上で咄嗟に手を離したり、振り払っていたりしては危ないので、大人は子どもから目を離さないように注意しておきましょう。遊ぶ前に「大きくて黄色い虫さんがいたらすぐ呼んでね」などと、子どもに話しておくのもおすすめです。

トイレがない

八幡町公園にはトイレがありません。なので午前から午後までみっちり遊ぶよりも

・外遊びを短時間で済ませたい ・トイレがある他の遊び場とのハシゴ

が、おすすめです。うちはだいたい、買い物ついでの短時間や他の公園とハシゴするときに利用しています。

暑い日も穴場の公園で涼しく遊ぼう
出典:リビングむさしのWeb

満足度の高い遊具で涼しく遊べる武蔵野市の八幡町公園は、まさに夏の穴場!虫除けとトイレ対策をしっかりしておけば、親子で快適に過ごせますよ。涼しく感じても汗はかきますから、水分補給は忘れずにしたいところ。あなたもぜひ八幡町公園で、夏でも涼しい公園遊びを楽しんでくださいね。

◆八幡町公園◆ 住所:東京都武蔵野市八幡町4丁目17番 アクセス:西武新宿線「西武柳沢」駅より徒歩16分 関東バス「武蔵野中央公園」バス停より徒歩2分 電話番号:0422-60-1864(武蔵野市環境部緑のまち推進部公園係) http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_koen/yahata/1000748.html

元記事で読む
の記事をもっとみる