1. トップ
  2. 【熊本】「もう1度行きたい…!」西の聖地“湯らっくす”がスゴかった。スーパー銭湯で本格サウナが楽しめます!

【熊本】「もう1度行きたい…!」西の聖地“湯らっくす”がスゴかった。スーパー銭湯で本格サウナが楽しめます!

  • 2022.9.6
undefined

こんにちは。サウナライターのけんちょです。サウナにも「聖地」があるのはご存知ですか?

サウナの聖地として最も有名なのは、静岡県の「サウナしきじ」ですが、西の聖地として有名なサウナ施設が九州・熊本県にあります。そこで今回はサウナーなら誰もが憧れる西の聖地「湯らっくす」について、ご紹介していきます。

サウナー憧れの地、西の聖地「湯らっくす」

undefined

西の聖地と名高い湯らっくすは、熊本の中心、熊本駅から一駅先にある平成駅より徒歩約3分の場所にある温浴施設です。創業者のサウナ好きが高じてお風呂屋さんをつくったことが始まりなのだそうで、2016年の熊本大震災を機に大改修。

その際にサウナや水風呂がパワーアップし、今では遠方から遥々この地を目的に訪れる人も多いほど、絶大な人気を誇る施設なのです。

こだわりのサウナは3種類

undefined

湯らっくすには、こだわりの個性豊かなサウナが3種類あります。最もオーソドックスなアウフグースサウナは、収容人数約30人の超大型サウナです。サウナストーブが両サイドに配備されているため、広々としたサウナながらも室内全体がしっかりと熱いのが特徴的。

そんなこのサウナの最大の特徴が定期的に開催されているアウフグースイベントです。「爪の先まで暖まる」を合言葉にプログラムが実施されており、熱々の熱波とアロマの香りが気持ち良く、短時間でもしっかりと発汗することができます。

undefined

また、3種類のサウナの中で個人的に最もイチオシのサウナが、メディテーションサウナです。メディテーションサウナは収容人数約8人ほどとコンパクトなサイズ感で、室内にはテレビがなく、照明も必要最低限のみ。雑念のない空間が心地良く、落ち着いた空間の中でじっくりとサウナの心地よさと向き合うことができるおすすめのサウナです。

undefined

3つ目のサウナが大噴火瞑想サウナ大阿蘇です。このサウナはいわゆるスチーム式のサウナで、他の2つのサウナと比べると温度は低いため、熱いサウナが苦手な人や、ゆっくりじんわりとサウナを楽しみたい人におすすめのサウナです。

湯らっくす名物の水風呂

undefined

湯らっくすの名を一躍全国に轟かした理由の1つが、深くて上質で遊び心溢れる水風呂の存在です。水風呂は男性側で171cm、女性側で153cmと驚きの深さが特徴的。阿蘇の伏流水を使用しているため、水質も抜群です。柔らかく、全身を包み込む湯らっくすの水風呂は、サウナで火照った体を余すことなく、しっかりとクールダウンできる感覚がとても気持ちが良いのです。

undefined

また、そんな極上の水風呂には遊び心が満載。水風呂の柱に設置された「MAD MAXボタン」を押すと、天井から大量の水が降り注ぐ仕掛けになっています。体験としても面白く、頭を冷やす上でも合理的な仕掛けなので、湯らっくすを訪れる際にはぜひMAD MAXボタンを体験してみてくださいね。

随所にこだわりを感じる西の聖地はスゴかった!

定期的なアウフグースイベントや、こだわり抜かれたサウナのセッティング、上質で遊び心のある水風呂など、湯らっくすは随所にサウナへの愛が感じられる、まさに西の聖地という名にふさわしいサウナ施設です。

極上の“ととのい”を体験するために、ぜひ熊本まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

※記事内の情報は筆者購入時および記事執筆時点の情報です。


◆施設名:湯らっくす
◆所在地:熊本県熊本市中央区本荘町722
◆電話番号:096-362-1126

 



ライター:けんちょ(Instagram / Webサイト
会社員/フォトグラファー。学生時代に友人に誘われたことがきっかけで、初海外でアメリカ横断へ。 これまでに見たことのない景色や、全く違う文化や価値観に衝撃を受け、気がつけば旅にどハマり。訪問国数25カ国ほど。訪れた魅力的なスポットはInstagramで発信中。 現在は都内IT企業に勤務しつつ、毎週のように大好きなサウナに訪れ、お財布と海外旅行欲を充電しています。