1. トップ
  2. 恋愛
  3. [9・完]子どものための積み重ね!パパやママにもご褒美を。ペアレントトレーニングはじめました|かわいみんの育児漫画

[9・完]子どものための積み重ね!パパやママにもご褒美を。ペアレントトレーニングはじめました|かわいみんの育児漫画

  • 2022.8.17
  • 810 views

娘ちゃんとの接し方についてソーシャルワーカーさんに相談して取り組みはじめたペアレントトレーニング(通称親トレ)、半信半疑ながらも続けてみたところ、アドバイスとは正反対の接し方をしていたことがわかったり、時には無視することや無表情で接することが娘ちゃんのためになる、と知ることができたりと、かわいみんさんにとっても得ることが多いものでした。そしてやはり一番は娘ちゃんにも変化があらわれてきたということで・・。

ペアレントトレーニングはじめました[9]

私が療育センターで教えてもらった親トレ(ペアレントトレーニング)について描いています。

ママ広場




ママ広場

約束を守れたらごほうびをあげます。
守れなかった時は、ごほうびは無いので、娘は癇癪を起こしますが、ここでもお母さんの踏ん張りどころです。
何がなんでもごほうびはあげません。

「お母さんは行動がブレないように子どもと約束をしてください。
大変ですが、子どもを守るため、毎日の積み重ねが大切です。」と教えてもらいました。

ママ広場

子どもの好ましくない言動を考え続けるより、子育てを頑張っているお父さんお母さんにもご褒美をあげてください。

私も夫や娘には内緒で、大好きなラーメン屋さんに通ってストレスを発散していました!

[完]

かわいみん
2歳の時に広汎性発達障害と診断された娘と、ちょっと変な夫との日常生活を描いています。
Instagram:かわいみん(@kawaimin.today

------------
「約束は守ること」、「守れたらすぐにほめてご褒美をあげる」、「守れなかったら絶対にご褒美はあげない」などなど、ペアレントトレーニングについて、とっても具体的に知ることができました!そして「子どもを守るために毎日の積み重ねが大切です」というソーシャルワーカーさんの言葉に深く頷いてしまいました。お父さんやお母さんにもご褒美を、という配慮も素敵ですよね。かわいみんさん、美味しいラーメンでストレス発散してくださいねー!

[ママ広場編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる