1. トップ
  2. 恋愛
  3. 無関心?【長続きカップル】の共通する特徴って?

無関心?【長続きカップル】の共通する特徴って?

  • 2022.8.17
  • 6792 views

「長続きするカップルは依存していない」「自立している」とはよく聞きますが、どの程度のモノなのかイマイチ分かりませんよね。いくらカップルでも、完全に無関心であれば他人同然です。


そこで本記事では、長続きするカップルの共通点をご紹介します。どの程度自立しており、どんな関係を築いているのか、どんな共通点があるのか、ひとつひとつ見ていきましょう。

お互いに自立している

長続きするカップルは相手を信頼しているため、相手の行動にいちいち意見を持ちません。行動は基本的に制限せず、自由にしています。これらが「無関心」と言われる理由でしょう。


逆に依存していると、相手の行動ひとつひとつに不満を抱いたり、干渉しすぎたりする傾向があるのだとか。


・それぞれが独立したひとりの人間だと理解している
・依存しておらずひとりでも生きていける土台がある
・自分の意見をきちんと持っており異議を唱えられる


上記のようなカップルは、お互いに不満を抱えすぎず、自分を制限しすぎず、心地よい関係を築けるといえます。

小さなことを指摘しない

長続きするカップルは小さなことを指摘しません。「こういう人もいる」「違う環境で生きてきたんだから、こういったこともある」と、自分自身で解決します。自分自身の価値観を、相手に押しつけません。


指摘するとすれば、その小さなことが積み重なり、大きな問題になる前のタイミングでしょう。自分自身に害があると判断したときに、「あなたのこういった行動で私の時間が奪われちゃうから、どうにかしてくれると助かる」と相手に相談します。


なぜ直して欲しいのか、どんな気持ちなのかを伝えると、より長続きするカップルに近づけるでしょう。

無関心と関心のバランス

無関心であっても、以下のような恋人としての愛情表現はきちんとしましょう。


・デートなど愛のコミュニケーションを優先する
・お互いに尊敬し合っている
・ハグや言葉など愛情を伝え合う手段をきちんと持っている
・自分の気持ちはきちんと伝える


無関心なだけでは、他人と同じ。愛情はきちんと伝えて、心地よい関係作りをしていきましょうね。(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる