1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「嫁ちゃんは家で食べるわよね?」外食中、嫁だけ料理なし…会計は嫁に任せる意地悪姑…

姑「嫁ちゃんは家で食べるわよね?」外食中、嫁だけ料理なし…会計は嫁に任せる意地悪姑…

  • 2022.8.17
  • 19166 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

義家族たちと食事に…

主人の妹家族が5人で帰省し、和食を食べに行きました。 私の子どもたちはすでに全員独立しており義母と私たち夫婦で総勢8人です。 出かける前に義母がみんなの前で会計は私が持つからねと宣言。 ですが、念のために財布は準備していきました。

私の分は食べられてしまい…

次々と出される料理に一同舌鼓を打つ中、私の料理が運ばれその大きさと姿に驚嘆の声が上がりました。 姪っ子が食べたそうにしているので「一口あげるね」と声をかけると、全て姪っ子に食べられてしまい…。 誰かが「おばちゃんのご飯は?」と声をあげると、義母が「いいのよ、おうちに帰って食べるわよね」と一言。 「ええええーそんなこと言う?」と内心ビックリしていましたが、旦那も何も言いません。 義母の支払いだと思っているので、再度の注文はしがたいですし…。 さらには会計の際に「払っておいてくれる?」と言われ…とても落ち込んでしまいました。 (54歳/パート)

読者の感想

支払うと言っていたのに支払わせる義母。初めから分かっていたら追加注文も気兼ねなくできたのに。そもそも人の食べ物を取ったのに、何も言わない義妹夫婦。義母や義妹の言動を見て見ぬ振りな夫。お嫁さんである投稿者さんが、可哀そうすぎると思いました。(39歳/主婦)
この姑さんの言動はあり得ないし、夫も何も言わなくて最悪ですね。自分で払うと、言っているのに結局お金を払わせるし、食べるものが無くなっても、後で食べるからいいと言われるとは、軽んじられていて嫌な気分になります。この日の食事代は夫の小遣いから天引きしたいですね。(29歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる