1. トップ
  2. 「閲する」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「閲する」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2022.9.27
undefined

今回ご紹介する難読漢字はこちら! 「閲する」です。

読み方は2つありますが、片方はかなりの難問です…! 

さて、いったいなんと読むのでしょうか…?

「閲する」の読み方!

それでは、早速「閲する」の読み方を発表します。

「検閲(けんえつ)」や「閲覧(えつらん)」などから推測し、「えつする」と読んでしまった方は、残念ながら不正解! …ですが、かなり惜しいです。ある部分を少しだけ変えてみて下さいね。2つある読み方のうち、1つはそれで合ってます!しかし、もう1つはかなり異なっているんですよ。

さて、それでは正解発表です。

正解は「えっする」「けみする」でした!

「閲する」について

「えつする」の2文字目を小文字に変えて「えっする」。こちらはヒントなしでも、読めた方はいらっしゃったかもしれませんね。

しかし「けみする」は、あまり聞かない言葉でもあり、なかなか正解にたどり着けた方はいらっしゃないかもしれません。

さて、それではこれらの言葉にはどのような意味があるのでしょうか? まずは「えっする」について、辞書で確認してみましょう!

1 読む。目を通して調べる。「下刷りを―・する」
2 経過する。けみする。

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

 

続いては「けみする」について確認してみましょう!

1 調べる。見て確かめる。あらためる。「対日関係の文献を―・する」
「店々の窓に曝せる仮粧の衣類を―・しつ」〈鴎外訳・即興詩人〉
2 年月を過ごす。経る。

出典:『デジタル大辞泉』(小学館)

 

基本的に、同じ意味で使われているようです。「閲」は「閲覧」などの言葉から、「見る」ことに関係するイメージがありますが、2の意味もあるのはちょっと意外でしたね。

まとめ

いかがでしたか?

「閲する」は「えっする」「けみする」と読みます。

今後も様々な難読漢字をご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!