福岡県を中心とする九州地方で古くから愛されている郷土料理の「かしわめし」。各家庭や飲食店でもよく食べられる定番のメニューです。
今回は、九州地方の一部のセブンイレブンで販売されている「かしわめし」を実食レポとともにご紹介していきたいと思います。九州地方にお住いの方、必見です!
かしわの面積の広さに心躍る♪
こちらがセブンイレブンで販売されている「かしわめし」、税込345.60円です。
福岡県、佐賀県、大分県で販売されています。
蓋を取って中身を見てみると、国産のうるち米を使用したごはんの上に、かしわがたっぷりのっています。真ん中には発色のよい錦糸卵、右上にはきざみ海苔。
紅生姜のピンク色が映えますね。
温めるとさらにおいしい!
個人的に、かしわめしは味が濃いという印象があるため冷えた状態でもおいしいと思うのですが、せっかくなので今回は温めていただきたいと思います。
パッケージに巻かれていたラベルをはがし、蓋を閉めた状態でレンジに入れます。加熱の目安は500Wで1分です。
500W1分の場合だと、ほんのり温かくなりました。お使いのレンジにもよりますが、出来立ての熱々がお好きな方は、もう少し長めに温めてもよいかもしれません。
味のバランスが絶妙!
さっそくいただいてみます。まずは、たっぷり入っているかしわから!しっかり濃い目の甘辛な味付けです。生姜の味がほんのりきいていて、食欲をそそります。
かしわはそぼろ状でごはんと馴染みがよく、食べ進める手が止まりません。
次は錦糸卵です。細かい形状で、食感はパラパラとしています。錦糸卵そのものの味付けは薄めで、やさしい卵の風味を感じる程度ですが、かしわと一緒に食べると、かしわの濃い目の味が和らいでマイルドになります。
錦糸卵のみで食べるより、かしわと一緒に食べた方がそのよさを発揮するなと思いました。
続いてはきざみ海苔をいただきます。おまけ程度かな…と思っていたのですが、一口食べると海苔の風味が口の中に広がり、意外にも存在感を感じました。
濃い味を堪能した後の箸休めにもなる立ち位置です。
添えられた紅生姜は、ピリッと甘辛さもあり、かしわと一緒に食べてもよし、一通り堪能した後のお口直しにもよし!安定したさっぱり感です。
量もちょうどよく、多すぎて食べきれないということもありませんでした。
見逃さないで…!
セブンイレブンの「かしわめし」は、どこか懐かしさを感じる味でした。控えめなサイズ感なので、ちょっと小腹を満たしたいときにも最適です。
九州地方の一部の地域での販売になりますので、地元の方は馴染みの味を、他県から訪れた方は九州地方の味を楽しむということで、ぜひ召し上がってみてください。
※掲載商品は、店舗により取り扱いがない場合や販売地域内でも未発売の場合がございます。また、予想を大きく上回る売れ行きで原材料供給が追い付かない場合は、掲載中の商品であっても販売を終了している場合がございます。商品のお取り扱いについては、店舗にお問合せください。