1. トップ
  2. 「懐かしさが大渋滞…!」【ローソン】で“初代わさビーフ”が限定復活。35年前の味を噛みしめるッ…!

「懐かしさが大渋滞…!」【ローソン】で“初代わさビーフ”が限定復活。35年前の味を噛みしめるッ…!

  • 2022.9.19
  • 9833 views

思い出話に花が咲くとき、当時食べていたお菓子の話題が出ることってありますよね。思い出とともに味も一緒に蘇ってきて「また食べたいな〜」なんて思うこともあるでしょう。そのような願いを叶えてくれる商品が、2022年9月6日よりローソンから数量限定で発売中です。

それが「山芳製菓 ポテトチップス 復刻版わさビーフ 48g」。1987年に発売した初代わさビーフの味が35年のときを経て、復活したんです!

いったいどんな味わいに仕上がっているのか、早速実食してみましょう!

ローソンの「山芳製菓 ポテトチップス 復刻版わさビーフ 48g」

undefined

こちらがローソンで販売されている「山芳製菓 ポテトチップス 復刻版わさビーフ 48g」で、価格は税込130円です。

※ナチュラルローソンでの取り扱いはありません

undefined

パッケージ表面には「復刻」の文字。当時を知っている方からすると「まさかまたお目にかかれるとは…」と思われるかもしれませんね…!

undefined

2020年から登場した現在の「わさぎゅ〜」とはまったく異なる牛のイラスト。こちらのキャラクター「わしゃビーフ(2015年に「わさっち」に改名)」も、35年前に使用されていたデザインそのままなんです!懐かしさが大渋滞でワクワクしてきました。

undefined

パッケージ裏面には、誕生35年記念として限定復活したことや、現在販売されている商品との違いなどにも触れられています。商品の公式ページによると、現在売っているわさビーフは14代目で、35年ずっと不変、というわけではなく予想以上に違うんだとか。

復刻版わさビーフの詳細

undefined

商品の味を連想させるわさびと牛のイラスト、そして「ツンピリビーフ」の文言。わさびがツンとしてピリッとするから「ツンピリ」なのでしょうか…?

undefined

1袋(48g)あたりのカロリーは267kcalで、消費期限はおよそ5カ月。直射日光や高温多湿を避けた場所での保管が推奨されており、開封後は早めに食べきりましょう。

蘇った初代の味は?

undefined

開封するとビーフの濃厚な香りが一気に広がります。例えるなら「濃厚なコンソメ味というところでしょうか。

undefined

ビジュアルはいたって普通のポテトチップス。心なしか色が薄めな気もしますが個体差もあるのではっきりとした違いは見つけられませんでした。

undefined

一口食べるとサクッ・パリッとした食感が小気味いい…からの、突然のわさびのツンピリ…!しかしわさびがききすぎているというわけではなく、刺激は控えめでわさびのおいしさが存分に引き出されています。

そこにかぶさってくるビーフ味は超濃厚。ビーフ味といっても牛肉の味がダイレクトにするわけではなく、ビーフブイヨン味と表現したほうがいいかもしれません。

数量限定販売の復刻版、このチャンスをお見逃しなく!

undefined

初代キャラクターのわしゃビーフが「モーたまらぬうまさ」と話す、「山芳製菓 ポテトチップス 復刻版わさビーフ 48g」。懐かしい味と香りとデザインは、食べていた当時の思い出が蘇ってくるような逸品です。

数量限定で今だけ食べられる懐かしい味を見逃す手はありません!ローソンに足を運んだ際は、ぜひチェックしてみてくださいね!

※店舗や地域によっては取り扱いがない場合もございますので、ご購入の際はご注意ください。