1. トップ
  2. おでかけ
  3. 三重県7市町村の城郭や史跡をめぐるスタンプラリーがスタート

三重県7市町村の城郭や史跡をめぐるスタンプラリーがスタート

  • 2022.8.17
  • 3506 views

豪華賞品が当たる城郭めぐりを開催

三重県の観光といえば伊勢神宮や鳥羽水族館などが有名ですが、実は「お城」も隠れた観光スポットって知っていましたか?メジャーなところでいくと「日本100名城」にも選ばれた「伊賀上野城」、城マニアが注目する石垣を持つ「津城跡」、そのほかにも「鳥羽城跡」「田丸城跡」など個性豊かな名城ぞろい。

そんな県内7市町の城跡や史跡を巡るスタンプラリーのPRで、三重県から津市観光協会、玉城町観光協会の方が来てくださいました~。

出典:シティリビングWeb

桑名市、伊賀市、亀山市、津市、松阪市、玉城町、鳥羽市の各観光協会が合同で主催するこのスタンプラリー。7市町の城跡や史跡をすべてめぐるとプレゼントに応募できます。スタンプラリーの実施時期には期限がないので、一回の旅行で全部回りきらなくてもOK。何度か三重を訪れる中で、自分のペースでめぐれるのもうれしいですね。プレゼントの抽選は6月と12月の年2回です。

抽選で当たるのが、伊賀牛や松阪牛、伊勢エビにアワビなど。三重県の特産品がズラリとそろっていて、とっても豪華なラインナップですね。

また、最近ではお城巡りの際に、御朱印集めのような形で登城記念の「御城印」を集める人も増えているそう。こちらが御城印です。

出典:シティリビングWeb

背景に入っている家紋がかっこいいですね!販売場所などは、各観光協会に問い合わせを。

注目の城跡&史跡をピックアップ

では、スタンプラリーのポイントとなっている城跡や史跡から、ぜひ一度は訪れたいスポットをピックアップして紹介します。

■伊賀上野城

「日本100名城」にも選ばれたお城は、「白鳳城」ともよばれる端麗な姿が特徴。とくに内堀の石垣の高さに注目です。お城がある伊賀上野は、伊賀流忍術の発祥地でもあり、伊賀上野城址公園内には忍者をテーマにした「伊賀流忍者博物館」が。手裏剣打ちの体験もできるそうですよ。

出典:シティリビングWeb

■津城跡

築城の名手、藤堂高虎公が改修したお城は、石垣の直線的な稜線の美しさが特徴。石垣の上に立つ櫓が堀の水面に映える姿はまさに「水城」。城マニアのココロをとらえてはなさないそうです。

出典:シティリビングWeb

■田丸城跡

戦国時代に多くの武将が居城した、南伊勢随一の名城。野面積みの石垣が美しく、「続日本100名城」にも選定されました。城跡の近くには、170年以上も前に城主の家老が建てた茶室兼居宅が当時の姿のまま残っていて、建物の中を見学できます。四季折々の花が咲く美しい庭園も見逃せません。

出典:シティリビングWeb

ほかにも見どころがたくさんある三重県の城郭めぐり。三重にお出かけのさいは、ぜひチェックして。

桑名・伊賀・亀山・津・松阪・玉城・鳥羽 城郭めぐり

詳しくはこちらをチェック!

https://www.igaueno.net/stamp_rally/index.html

元記事で読む
の記事をもっとみる