1. トップ
  2. レシピ
  3. やみつきになる「冷奴」人気レシピ30選!〜基本・おつまみ・ヘルシー・アレンジ〜

やみつきになる「冷奴」人気レシピ30選!〜基本・おつまみ・ヘルシー・アレンジ〜

  • 2022.8.17
  • 4114 views

暑い季節に無性に食べたくなる「冷奴」。しかし、意外とアレンジが思いつかないメニューでもあります。そこで、冷奴の人気レシピ30選をご紹介。

ちょっとしたアレンジで新しい味を堪能できる冷奴レシピはもちろん、お酒のおつまみにピッタリな冷奴レシピ、ダイエット中にもオススメな満足度の高い冷奴レシピなど幅広くピックアップしました。今夜の副菜にもぜひ!

■シンプルで美味しい冷奴レシピ7つ

冷奴もシンプル・イズ・ベスト! 簡単に作れる基本的な冷奴レシピをご紹介します。いずれのレシピも気軽にトライしやすいです。

・ネギ塩の冷奴

しょうゆの冷奴に飽きたら、こちらのレシピを試してみては? 調理時間5分で、あっという間に完成します。ごま油の香ばしい匂いがアクセントに。ネギ塩はたくさん作っておいてもオッケーです。揚げ物にもよく合い重宝しますよ。

・薬味たっぷり冷奴

ミョウガ、ネギ、ショウガがたっぷりとのった冷奴です。シンプルですが、くせがなく安心して食べられる味。お好みで、白ゴマを散らしてから召し上がりください。

・サッパリ梅ダレ冷奴

梅の酸味とたっぷりとのせた薬味で食欲増進が期待できます。木綿豆腐だから食べ応えも十分。さっぱりとしていて、食べやすいのも魅力です。ぜひお試しください。

・シシトウ盛り冷奴

揚げても焼いても美味しいシシトウは、生でも◎。ピリッとしたシシトウの風味とかつお節、豆腐の競演がたまりません。箸休めにもなりますが、ご飯がもりもり進む副菜にもなりますよ。

・山形のだしのせ冷奴

体内の熱を取り除く作用がある夏野菜で残暑を乗り切りませんか? 「山形のだし」はご飯や素麺にもかけても美味。密閉容器に入れ、冷蔵庫で2~3日保存可能です。

・高菜のせ冷奴

ゴマ油の香りが効いた中華風冷奴です。仕上げに、 高菜の漬け物をのせ、干し桜エビを散らし、しょうゆをかけてから召し上がれ! 高菜の漬け物の塩気が強い場合は、水洗いして、水気を絞ってから使ってくださいね。

・ほど良い酸味が効いた冷奴

ミョウガ、大葉、ネギ、ショウガ、白ゴマに加え、カリカリ梅をのせた冷奴。ほど良い梅の酸味が後を引きます。食欲がないときでも、この冷奴なら食べることができそうです。

■トッピングに技アリの冷奴レシピ7つ

トッピング次第で、冷奴の風味を自由自在にアレンジできます。新しい美味しさを発見できるレシピをピックアップしました。

・しょうゆ卵の冷奴

濃厚なしょうゆ卵をのせた冷奴です。いつもの冷奴がワンランクアップ! やみつきになる味わいです。仕上げにお好みで、刻みネギを散らしてからいただきましょう。

・エノキのせ中華冷や奴

しっかり味のエノキを豆腐にのせると!? いつもとは違う風味の冷奴が完成。細ネギをのせ、ラー油をかけてから召し上がれ。お酒のおつまみとしても最適です。

・ アボカドとトマトの冷奴

アボカドとトマトを粒マスタード入りのドレッシングで和えて、冷奴に。オシャレで清涼感のある一品です。パンと一緒に食べても美味しそう。ぜひお試しを。

・ジャコのせ中華

暑いシーズンは毎日食べたくなる冷奴。こちらのレシピなら、飽きずに食べることができます。ゴマ油の香りが効いた冷奴で、ご飯との相性も抜群です。ジャコの旨味も効いています。

・サラダみたいなトマト冷奴

いつもの冷奴にトマトをのせてアレンジしたこちらのレシピ。トマトと麺つゆが見事にマッチ! かつお節の香ばしさも美味しいアクセントに。一度は食べたい冷奴です。

・イタリアン奴

冷奴をイタリアン風にした一品です。豆腐2つのうち、ひとつには緑のオリーブを、残りのひとつには黒オリーブを散らせて、彩り鮮やかに。ワインとのペアリングも◎です。

・冷奴梅オクラのせ

ネバネバオクラと梅で、さっぱりと味わえる冷奴です。夏バテ気味のときや食欲があまりわかないときにも良さそうな一品。オクラの消費にも役立ちますよ。

■お酒のおつまみにピッタリな冷奴レシピ7つ

お酒と相性の良い冷奴レシピをご紹介。いずれも手軽に作れるのが、うれしいところです。

・中華冷奴

材料を混ぜ合わせるだけで完成する、とっても簡単なレシピがこちら。メンマ、白ネギ、ニンニクがのっていて、ビールのあてにもピッタリです。

・ナメタケ冷奴

天かすとナメタケをトッピングした斬新な冷奴です。仕上げにお好みで、ミツバを散らし、七味唐辛子を振ってからいただきましょう。天かすのカリカリ食感がたまりません。

・冷奴のキムチのせ

冷奴にキムチをのせてピリ辛にしました。ごま油の風味が食欲をそそります。ビールや日本酒などのおつまみにも最適です。ネギの代わりに焼き海苔や韓国海苔を散らしてもいいでしょう。

・冷奴の薬味ダレ

薬味ダレをかけた冷奴は、お酒のおつまみにピッタリです。薬味ダレはご飯やゆで鶏などの料理にも使えるため、多めに作っておくと便利。お好みで、プチトマトを添えてくださいね。

・ネギトロ冷奴

しっかりと味がついたネギトロをのせた冷奴です。おつまみとしても◎。ゴマ油を少し加えるだけで風味がグンと増します。10分で作れるので、夜食にも良さそうです。

・冷シャブ奴・梅おかか

いつもの冷奴に豚シャブを巻いて豪華に! 梅肉でさっぱりとした味わいです。冷酒やビールなどとの相性も良く、暑い季節のベストおつまみになるかもしれません。

・オクラ明太冷奴

オクラと明太子の相性はピカイチです。シラス干しを盛って麺つゆをかけてから、どうぞ。オクラ明太はスパゲティーに混ぜても美味しいです。

■ダイエット中にも最適な冷奴レシピ6つ

ダイエット中でも満足できる冷奴レシピを集めました。ヘルシーなのにある程度ボリュームがあるのがポイントです。

・焼きナスのせ冷奴

焼きナスをトッピングした冷奴。冷たい豆腐と温かいナスが絶妙にマッチしています。ボリューム感があるため、ダイエット中に食べるのもオススメです。

・豆腐のジャコサラダ

しょうゆと砂糖ベースの和風だれに、ゴマ油でカリカリに炒めたチリメンジャコと松の実をかけた冷奴。栄養バランスも良く、ヘルシーな一品です。

・ゴマダレ豆腐

夏のおかずに欠かせない冷奴は、ゴマたっぷりのコクのあるタレでスタミナアップ! こちらの冷奴をランチもしくは夕食の主食にすることで、カロリーを抑えられそうですね。

・らっきょうそぼろのせ冷奴

粗みじん切りにしたらっきょうの食感がアクセントに。意外と食べ応えがあるため、ダイエット中にもピッタリな一品です。一度味わうと、やみつきになりますよ。

・冷奴(手作り食べるラー油のっけ)

甘さと辛さのバランスが絶妙な冷奴です。手作りの食べるラー油の味は格別。仕上げにお好みで、香菜を飾ってくださいね。食べるラー油はご飯のほか、肉・魚料理とも相性が良いです。

・トリプル大豆の冷奴

みそときな粉と豆腐を合わせた一品です。カロリー控えめで、ヘルシー志向の方にもオススメ。このみそタレは、野菜スティックにつけて食べても良さそうです。

■変わり種の冷奴レシピ3つ

一度は味わってみたい変わり種の冷奴レシピ。独特な食感や味わいがくせに! いつもの冷奴に飽きたら作りたいレシピばかりです。

・豆乳冷奴

豆腐に豆乳をかけていただくユニークな冷奴です。クリーミーな味わいで、食べやすいのが魅力。よ~く冷やした豆腐・豆乳で作ると最高です。

・サラダ風冷奴

こちらの冷奴は、豆腐、プチトマトを器に盛り、EVオリーブ油をかけて、粗塩、粗びき黒コショウを振れば出来上がりです。オシャレで美味しいのがポイント。プチトマトの湯むきは丁寧に。

・トロトロ明太冷奴

トロトロ長芋がたっぷりかかった冷奴。しょうゆをかけるのもアリです。大葉が味のアクセントに。練りワサビを添えると、より爽やかな味わいになりますよ。

豆腐にトッピングしたり、タレをかけるだけで完成する冷奴は、暑いシーズンに欠かせない料理です。気になるレシピがあれば、ぜひ作ってみてくださいね。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる