1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【夢占い】蛇が夢に出てくる意味とは?蛇に追われる、大きい蛇、白い蛇など夢の意味をパターン別にご紹介

【夢占い】蛇が夢に出てくる意味とは?蛇に追われる、大きい蛇、白い蛇など夢の意味をパターン別にご紹介

  • 2022.8.17
  • 8875 views

【夢占い】蛇が夢に出てきたら…

【夢占い】蛇が夢に出てきたら…

「蛇の抜け殻を財布に入れていると金運アップ」、「蛇柄の財布で金運上昇」など、蛇は古くから縁起がいいと言われています。しかし、夢の中の蛇が「襲う」「怖い」などネガティブな印象を持つ者の場合は、悪い意味になる可能性もあるので注意が必要です。

では、蛇が夢に出てきた時には、夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか?今回の記事では、蛇が夢に出てきた時のスピリチュアル的な意味、解釈についてシチュエーション別に解説します。

目次
1. 【夢占い】蝶々が夢に出てきたら…
2. 蛇が夢に出てくる意味って?
3. 蛇の夢が吉夢の場合
4. 蛇の夢が警告夢の場合
5. シーン別
5-1 たくさんの蛇が出てくる夢
5-2 大きい蛇が出てくる夢
5-3 小さい蛇の夢
5-4 蛇に追われる夢
5-5 蛇を殺す夢
5-6 まだら模様の蛇の夢
5-7 白い蛇の夢
5-8 黒い蛇の夢
5-9 水色の蛇の夢
5-10 蛇の夢が怖かった場合
5-11 蛇の夢が美しい印象だった場合

蛇が夢に出てくる意味って?

蛇の夢は、あなたの金運上昇が上昇、または幸運の訪れを意味する吉夢です。生命力がアップし、ポジティブな気持ちで過ごせる時なので、日々を楽しく過ごすことでさらに多くの幸運を引き寄せることでしょう。

ただし、「蛇を捕まえようとしたら、逃げられた」、「蛇に噛まれる」など、悪夢と感じる内容の夢であれば「幸運を逃がす」などの警告夢となるので注意が必要です。このような夢を見た時は、幸運を逃がさないように慎重に行動を進めるよう意識して過ごしてください。

蛇の夢が吉夢の場合

蛇の夢が吉夢の場合は、あなたに幸運が舞い込む、または金運がアップすることを意味する吉夢です。プライベートや仕事で予期せぬチャンスが訪れる可能性が高いので、好機を逃さないように日々アンテナを張って過ごしてください。

また、お金の巡りが良くなり、臨時収入、宝くじや懸賞に当選するなど金運がアップする可能性が高いです。ただし無駄使いも同時に行いやすい時なので、お金の使い道をしっかり計画することが大切です。

蛇の夢が警告夢の場合

蛇の夢が警告夢の場合は、運気が低迷してせっかくの好機を逃すことを暗示します。警告夢は「蛇に噛まれる」、「襲われる」など、ネガティブな内容の時に見ることが多いです。

あなたのミスにより、これまで努力してきたことが水の泡となり、振り出しに戻るなんてこともあるでしょう。ミスを防ぐためにも、今取り組んでいる物事に対して、何度も確認することを忘れないでください。

または健康運の低下、トラブルの予兆を意味するので、いつも以上に体調管理を徹底して慎重な行動を心がけてください。

シーン別「蛇」の夢の意味

たくさんの蛇が出てくる夢

たくさんの蛇が出てくる夢は、あなたにたくさんの幸せが訪れることを意味する吉夢です。大きな幸運や、予期せぬチャンスに巡り合う時期でもあるので、日々アンテナを張って過ごしてください。

ただし、あなたがたくさんの蛇がいることに対しで「怖い」「気持ち悪い」などネガティブな感情を抱いた場合は、健康運の悪化を意味します。体調の悪化を感じたら、ただちに病院で診てもらいましょう。

大きい蛇が出てくる夢

大きい蛇が出てくる夢は、予期せぬチャンスの到来、または大きな幸運が訪れる大吉夢です。運気が好調な時なので、積極的に行動してチャンスをモノにしてください。

ただし、あなたが大きい蛇に追いかけられる、怖いと感じるといった夢の場合は、変化が訪れることに恐れを感じている心理を意味しています。環境の変化に恐れを感じているといつまでも幸運は訪れませんので、むしろ変化を楽しむ気持ちで日々を過ごしてください。

小さい蛇の夢

小さい蛇の夢を見た場合は、小さなラッキーハプニングが訪れる予兆です。ただし、かなり些細な幸せである可能性が高いので、あなたがその幸せに気づかない可能性があります。小さな幸せにも目を向け、なおかつ感謝して過ごすことでさらに大きな幸せが訪れることでしょう。

蛇に追われる夢

蛇に追われる夢は、あなたにとって今後あまり良くないことが起こる、もしくは今後起こる可能性が高いことを意味する警告夢です。今のあなたは日々のストレスで疲れが溜まっており、注意力が散漫になっているようです。

この状態を放置したままだと、疲れからミスを起こす可能性があります。ミスを未然に防ぐためにも、ストレスが溜まったらゆっくり休んで疲れを取りましょう。

蛇を殺す夢

蛇を殺す夢は、あなた自身が現状に不満を持ち、打破したいと考えている心理をあらわしています。現状打破するためにも、転職、引っ越しなど環境を変える行動を取っていくと、心機一転に繋がります。難しい場合は、新しい習い事などをスタートすると、新しい人間関係が構築でき、道を切り開くことができるはずです。

まだら模様の蛇の夢
【夢占い】蛇が夢に出てきたら…

まだら模様の蛇の夢は、あなたの健康運が低下することを暗示しています。日々のストレスや疲れがたまり、気力が低下している状態です。ミスを誘発しやすい時期なので、いつもより慎重な行動を心がけてください。また、体調不良を引き起こしやすいので、少しでも異変を感じたら病院で診てもらうことが大切です。

白い蛇の夢

夢占いにおいて、白い蛇は「神の使い」とされています。白い蛇の夢は、あなたに大きな幸運が訪れる、または金運の上昇を意味する大吉夢です。妊活中の女性の場合は、白蛇の夢は「妊娠の予兆」を意味しているとされています。

多くのチャンスが巡ってきている状況であるので、興味のあることがあれば積極的に挑戦してみると新たな道が開けるはずです。

黒い蛇の夢

黒い蛇の夢は、今後、予期せぬトラブルや災難が訪れることを暗示する警告夢です。とくにあなたが夢に出てきた黒い蛇に対し、「襲われる」「怖い」などの恐怖感を覚える夢の場合は、かなり大きなトラブルが待ち受けている可能性が高いので、注意が必要です。

この夢を見た時はいつも以上に慎重に過ごして、トラブルを未然に防ぎましょう。

水色の蛇の夢

水色の蛇の夢は、あなたの精神が落ち着いており、冷静に周囲を見渡せる状態であることを意味します。困っている人の相談に乗ってあげると、あなたの冷静なアドバイスに感謝されることでしょう。困っている人が周囲にいたら、「何か困っていることはある?」と尋ねてみましょう。ただし、どんなことがあっても金銭の貸し借りだけは絶対にNGです。

蛇の夢が怖かった場合

蛇の夢が怖かった場合、変化に対する恐れ、またはあなたの恐怖心を意味しています。今のあなたは変化を恐れて、前に進めずにいるようです。しかし、このままではいつまでも何も変わらないままです。

現状打破のためにも、失敗を恐れずにどんどん挑戦していきましょう。または変化を恐れるのではなく、変化を楽しむように意識して日々を過ごしてみるといいでしょう。

蛇の夢が美しい印象だった場合

美しい蛇の夢を見た場合、大きな幸運の訪れを意味しています。気力体力が回復し、どんなことも意欲的に行動できる時です。ポジティブな気持ちで物事に取り組める時なので、やりたいことがあればこの機会にどんどん挑戦していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる