1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛経験が少なくても大丈夫!恋を始めるための3ステップ

恋愛経験が少なくても大丈夫!恋を始めるための3ステップ

  • 2022.8.16
  • 3174 views

恋愛経験が少ないと、恋愛に対して積極的な行動をとれないですよね。

恋をする勇気が出ない…どうしたら好きな男性と出会えるのかわからない…と悩むことも多いです。そこで今回は、恋愛経験が少なくても恋を始められるステップを紹介していきます。恋がしたい!と思ったときは、参考にしてみてくださいね。

ステップ1:まずは自分をよく知る

恋を始めるときにしておきたいのが、自分のことを自分自身でしっかり把握しておくことです。恋をすると自分の行動が客観的に見にくくなったり、好きな相手の好みに合わせようとして、自分を見失ってしまったりすることが多いです。

そうなってしまうと、自分の理想とはかけ離れた恋愛になったり、場合によってはただ傷つく恋愛になったりする可能性が高くなります。まずは自分はどのような人間で、どのような相手を好ましいと思うのか自分のことを整理してみてください。

特に、自分の理想とする人物像を思い描いておくのは大切です。ルックスや性格だけではなく、どのような感性や価値観を持っている人が理想なのかもイメージしておきましょう。

ステップ2:自分磨きを始める

恋の経験値不足で、自分から動くことができずに悩んだときは、自分磨きを始めてみましょう。ダイエットに励んだり、美肌を目指してスキンケアに力を入れたりすることで、自信を持てるようになります。

自分磨きは、自分の変化が自分でわかることが大切です。目に見えることを目標とするのがおすすめですよ。自分に自信が持てるようになると、恋愛に対しても積極的に行動できるようになります。

ステップ3:出会いのチャンスを逃さない

恋をするには、相手が必要ですよね。出会いの場への参加や、友人からの紹介など出会いのチャンスは逃さないようにしましょう。

例えば、マッチングアプリなどは自分で行動するのが苦手な人でも気軽に試してみることができます。

また、飲み会や友達との遊びの場でも、恋のチャンスが潜んでいる可能性があります。新しく出会う人だけが恋愛対象になるわけではありません。昔からの友人の中にも、自分と相性の良い男性はいるかもしれません。

恋をしたいと思ったときは、常に恋愛アンテナをフル稼働させておくことがポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる