1. トップ
  2. レシピ
  3. 子どもが楽しくごはんを食べてくれる!木下ゆーき流とっておきのワザ

子どもが楽しくごはんを食べてくれる!木下ゆーき流とっておきのワザ

  • 2022.8.16
  • 1311 views

子どもがごはんをなかなか食べてくれずに困っているママやパパはいませんか?いろいろ工夫をしてみても食べてくれず、つい声を荒らげてしまい後悔するといった悪循環をたどっている方もいるかもしれません。 大変な育児を前向きに明るくとらえる方法をSNSなどで発信している木下ゆーき(@kinoshitayuki_official)さんをご存じでしょうか?今回は木下ゆーきさんが紹介している、子どもが楽しくごはんを食べてくれるようになる方法を紹介します。

お米をなかなか食べてくれない子どもにはどう対応する?

お米をなかなか食べてくれません…。

食事は親子のコミュニケーションの場として大切な時間の一つ。たくさん食べて大きくなってほしいと願い、準備をしても思ったように食べてくれず、すぐに飽きて遊び始めてしまうわが子を見てイライラしてしまう…というママもいるかもしれません。

おかずは食べてくれるけれど、お米を食べてくれないという悩みに対して木下ゆーきさんはどんな提案をしてくれるのでしょうか。

クイズを取り入れて子どもに興味をもたせよう

さあ!ふりかけクイズいきましょうか〜!ごはんの右側には「たまごのふりかけ」をかけます。そして左側には「おかかのふりかけ」をかけます。

それでは!今から口の中にどちらかのふりかけごはんを入れます!この難しいふりかけクイズ!見事正解できるでしょうか!それでは、目を閉じて口を開けてくさ〜い!

クイズを出して子どもの興味を引くという方法です。

ママはテンションを高く、司会者になりきったつもりでオーバーに言ってあげると子どもも気持ちが乗ってくるかもしれませんね。子どもは表情やテンションをよく見ています。いつものママと少し違うだけで、途端に興味が出てくるはず。

目を閉じて口を開けるというのも、食事に集中できる環境になっていいと思います。特別なものはいらないですし、これならすぐに実践できそうですよね。

世界一楽しい子育てアイデア大全

世界一楽しい子育てアイデア大全
世界一楽しい子育てアイデア大全

世界一楽しい子育てアイデア大全

¥1,430〜(楽天市場)

世界一楽しい子育てアイデア大全

子育て情報を発信するインフルエンサーでもある木下ゆーきさんが自身の子育てで実践している家族が笑顔になるアイデアを120以上収録。遊び心があふれるアイデアの数々はクスッと笑えて、役に立つものばかり。

子育てをしているとイライラすることもあれば、感情のままに怒ってしまうこともありますよね。どうしてこんなにイライラしてしまうのだろう、もっと余裕を持って笑顔で子どもと接したいのに…と悩むママもいるはず。

そんな時こそ、木下ゆーきさんの『世界一楽しい子育てアイデア大全』を読んでみてほしいと思います。子どももママ自身も笑顔になり、ちょっとだけ肩の力を抜いて子育てしてみようと思えますよ。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる