1. トップ
  2. おでかけ
  3. 定番も押さえなきゃ!関西で“夏に行きたい”おでかけスポット15選

定番も押さえなきゃ!関西で“夏に行きたい”おでかけスポット15選

  • 2022.8.16
  • 708 views

関西エリアには、気になる夏のおでかけスポットが満載。今回は定番スポットを中心に、素敵な夏のスポットをご紹介していきます。アクティブに楽しみたい絶景、暑さに疲れた時に行きたい室内スポットなどなど。それぞれのシチュエーションに合うように、多彩にピックアップしてみました。さあ、夏本番の8月もこれから。夏の週末には、おでかけ、デート、旅行の計画を立ててみませんか?(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

① 二条城 / 京都

定番の世界遺産スポット

まずご紹介するのは、京都の「二条城」。幕末の時代、徳川の世に終止符を打った「大政奉還」。その舞台となった場所です。建物には豪華絢爛な襖絵や意匠がほどこされ、定番ながらも見ごたえがたっぷりあふれています。

夏季ライトアップ:2022年7月22日(金)~8月21日(日)

おすすめしたいのは、2022年7月22日(金)~8月21日(日)に開催される夏季限定イベント。入城受付時間は18:30から21:00まで。重要文化財「唐門」や特別名勝「二の丸庭園」では特別なライトアップが実施されます。幻想的な夏祭りを体験できるはず。

詳細情報

元離宮二条城

② 伏見稲荷大社 / 京都

鳥居の異世界へ

2つ目にご紹介するのは、京都・伏見にある「伏見稲荷大社」。「お稲荷さん」という愛称で親しまれる稲荷神社の総本宮です。どこまでも続く赤い鳥居は、まるで異世界。ここでしか味わうことのできない体験をもたらしてくれる場所です。

お稲荷さんにお願い事を

お稲荷さんのシンボルはキツネ。神社に祀られえている「稲荷大神様」が、キツネを使いとしていることに由来しています。そのため、伏見稲荷大社では、かわいいキツネの絵馬を奉納することができます。遊び心を加えて、お願い事を書いてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

伏見稲荷大社

③ ジオラマ京都JAPAN / 京都

素晴らしきジオラマの世界

3つ目にご紹介するのは、「ジオラマ京都JAPAN」です。ここは、嵯峨野トロッコ列車・トロッコ嵯峨駅に併設している鉄道ジオラマの展示施設。285.15平方メートルの壮大なジオラマには、鉄道とともに、京都の町が再現されています。

ジオラマ×天体ショーも

1日に3回行われる天体ショーも、見どころのひとつ。ジオラマと星空のショータイムを堪能することが出来ます。ひと時の幻想的なジオラマ世界をたのしんでみてはいかがでしょうか。大人も子供も楽しめる、おすすめのお立ち寄りスポットです。

詳細情報

ジオラマ京都JAPAN

④ 京都国際マンガミュージアム / 京都

疲れたら、ここに行こう

4つ目にご紹介するのは、「京都国際マンガミュージアム」です。ここは、5万冊もの漫画を館内で自由に読むことができる、おすすめの休憩スポット(入館料:大人900円 ※チケットを提示すれば、当日限り再入場も可)。暑い夏だからこそ、ここで一日を過ごすプランも素敵ではないでしょうか。

暑い夏に涼しい室内で過ごすのは極楽ですよね。こちらでは定期的に期間限定のイベントが開催されます。漫画の世界をしっかりと勉強できるので、お子さんの自由研究のヒントにもなるかもしれません。

詳細情報

京都国際マンガミュージアム

⑤ 海遊館 / 大阪

海の不思議

5つ目にご紹介するのは、大阪の「海遊館(かいゆうかん)」。ここは、日本でも最大級の規模を持つ水族館です。太平洋を再現した巨大水槽は、5400トンの大きさ。さまざまな角度から、魚の群れ、ジンベイザメやマンタなどの巨大な海の生物を眺めることができます。

夜の水族館もおすすめ!

海遊館は17時~閉館までの間、夜の水族館に姿を変えます。照明が落とされ、より幻想的な空間を過ごすことができます。昼間よりゆっくりと見ることができるので、ハイシーズンには特におすすめです。夜のデートを楽しむのも素敵ですね。

詳細情報

海遊館

⑥ カップヌードルミュージアム 大阪池田 / 大阪・池田

インスタントラーメン発祥の地へ

6つ目にご紹介するのは「カップヌードルミュージアム 大阪池田」です。『チキンラーメン』を造り出した安藤百福氏の半生はドラマにもなりましたよね。そんなインスタントラーメンの歴史を学びに行きませんか。

自分だけのカップヌードルを作ろう

この施設で一番人気は、自分好みのカップヌードルを、自分でデザインしたカップに入れることができる体験施設「マイカップヌードルファクトリー」。持ち帰って食べるまでが思い出になる“おでかけスポット”です。

詳細情報

カップヌードルミュージアム 大阪池田(旧称:インスタントラーメン発明記念館)

⑦ 明治の森 箕面国定公園 / 大阪

7つ目にご紹介するのは、「明治の森 箕面国定公園」です。大阪で森林浴と言えば、箕面の滝という声も多いのではないでしょうか。水分補給をしっかりとしながら、滝を目指して森林浴してみませんか。

世界一の『箕面ビール』

世界を代表するビールコンペで、数々の賞を獲得している箕面ビール。工場近くにある直営レストラン「MINOH BEER WAREHOUSE(ミノオ ビール ウェアハウス)」では、様々な種類の箕面ビールを楽しむことができます。クラフトビール好きの方、お酒好きの方はぜひ飲みに訪れてみてください。

詳細情報

箕面公園

MINOH BEER WAREHOUSE

⑧ 神戸北野異人館 / 兵庫

港町に残る洋館へ

8つ目にご紹介するのは、「神戸北野異人館」です。港町として栄えた神戸の山側のエリアには、外国から来た人々のために作られた洋館が集まりました。様々な洋館を巡って、ロマンチックな時間を過ごすことができます。

建物や雑貨を見つめて

レトロな洋館の中には、当時使われていたアンティーク家具・食器・雑貨などが展示されています。タイムスリップした気分で、当時の人々の生活を想像してみてはいかがでしょうか。周辺にはおしゃれなカフェやレストランも多いので、ちょっと休憩したり食事を楽しむにも素敵な場所です。

詳細情報

神戸北野異人館街

⑨ 玄武洞公園 / 兵庫・豊岡

自然が作る絶景の世界へ

9つ目にご紹介するのは、兵庫・豊岡市にある「玄武洞(げんぶどう)公園」です。ここは、まるでアートのように形成された玄武岩を眺めることができるスポット。柱状の割れ目は、溶岩が冷える際に収縮することで生まれたものです。

公園内にある5つの洞窟

公園の中には、5つの洞窟(玄武洞、青龍洞、白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞)があります。どれも違った感動を与えてくれる絶景スポットです。天気・風・光の入り方によっても形を変え、飽きることなく見つめていたくなるでしょう。

詳細情報

玄武洞公園

⑩ 白鬚神社 / 滋賀

琵琶湖で幻想タイム

10番目にご紹介するのは、「白鬚(しらひげ)神社 」です。ここは滋賀・琵琶湖に浮かぶ鳥居が織りなす絶景の地。まるで広島の厳島(いつくしま)神社を思わせる景色です。夕焼けのころには、琵琶湖がオレンジに染まり、幻想的な景色を作り出します。

幻想的な夜景

夜空の下にそびえ立つ鳥居もまた幻想的です。この辺りは琵琶湖の湖西に位置し、自然が豊かなエリアです。ゆったりとした時間を過ごしながら、星空を眺めるのも素敵ですね。ドライブ先にもおススメのスポットです。

詳細情報

白鬚神社

⑪ アドベンチャーワールド / 和歌山

7人家族のパンダ

11番目にご紹介するのは、和歌山・白浜にある「アドベンチャーワールド」です。ここには、7頭のパンダの家族が暮らしています。現時点で、“PANDA LOVE(パンダラブ)”にて4頭、“ブリーディングセンター”にて3頭が公開されています。

水族館、サファリも楽しもう

園内は、サファリワールド、マリンワールド、エンジョイワールドの3つのエリアに分かれています。サファリ、イルカショー、遊園地と色々な楽しみがあるので、一日遊び尽くすことが出来るスポットです。夏はナイトサファリも人気ですよ。

詳細情報

アドベンチャーワールド

⑫ おふさ観音 / 奈良

風鈴の音色に癒される

12番目に紹介するのは、奈良にある「おふさ観音」です。ここでは春と秋にバラまつり、夏には風鈴まつりが開催される大人気のスポットです。どちらのお祭りも境内が華やかに彩られ、インスタ映え間違いなしですよ。

風鈴まつり:2022年7月1日(金)~8月31日(水)

風鈴まつりでは、およそ2500個の風鈴が飾られていて爽やかな音色に癒されます。涼しい気分になれますよ。入場時間は7:00~16:30までとなっています。昔ながらの夏を感じて、暑い夏を乗り切りましょう。

詳細情報

おふさ観音

⑬ 金魚ミュージアム / 奈良

金魚×アートな夏

13番目に紹介するのは、奈良の「ミ・ナーラ」の4階にある「金魚ミュージアム」です。暑い夏は涼しい室内でゆっくりしたいですよね。そんな時、ゆらゆらと優雅に泳ぐ金魚を見に行きませんか。

金魚といえば夏の風物詩ですよね。家族旅行でもカップル旅行でも夏の遊ぶスポットにぴったりです。金魚と現代アートの融合は、とても神秘的かつフォトジェニックなので写真映えまちがいなし!美しく泳ぐ金魚の展示に癒されてみてはいかが?

詳細情報

NARA KINGYO MUSEUM

⑭ ならまち / 奈良

奈良でタイムスリップ

14番目にご紹介するのは、奈良の「ならまち」です。ここは奈良の旧市街地。戦火の被害に遭わず、今も昔ながらの街並みが残されています。街歩き好きの方にはぜひ訪れてみてほしいスポットです。

可愛いものを探しに行こう

ならまちには、古民家をリノベーションしたおしゃれなお店がたくさんあります。雑貨店、カフェ、レストランなど、自分の琴線に触れるような素敵な空間を探してみませんか。きっと素敵な出会いが待ち受けているでしょう。

詳細情報

ならまち

⑮ 空庭温泉 OSAKA BAY TOWER / 大阪

観光のひとやすみに

最後に紹介するのは、大阪の「空庭温泉(そらにわおんせん) OSAKA BAY TOWER」です。こちらは、大阪駅から電車で10分の弁天町駅から直結しているのでアクセスが便利なのも魅力の一つ。観光地からも近いので、散策の休憩に立ち寄るのもおすすめ。

館内では、源泉かけ流しの露天風呂をはじめとする9種類の温泉や岩盤浴、足湯を楽しむことができます。また、こちらは安土桃山時代をコンセプトにしたテーマパークとなっており、まるでタイムスリップしたかのような空間で縁日を楽しむことができます。屋内で夏祭り気分を堪能してみてはいかが?

詳細情報

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

さぁ、夏のお出かけプランを立てよう

いかがでしたか? 関西エリアには素敵なお出かけスポットがたくさんあります。定番スポットからちょっと穴場の絶景スポットまで、デートや観光などの参考にしてみてください。素敵な思い出を作って、今年の夏をカラフルに彩りましょう。(掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にお調べください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる