1. トップ
  2. おでかけ
  3. 岩井勇気のトウキョウ・ナイト。夜に最適、騒音無縁のスケート

岩井勇気のトウキョウ・ナイト。夜に最適、騒音無縁のスケート

  • 2022.8.16
  • 498 views
岩井勇気のトウキョウ・ ナイト・ アクティビティ。夜に最適、騒音無縁のスケート

芸人の岩井勇気さんが今熱中しているのは、ダンスのイメージが強いローラースケートではなく、ウィールが一列に並び、走ることに長けたインラインスケート。

「ロケでアイススケートを体験したら楽しくて、始めたいと思っていたんですけどリンクに通うのが面倒で……。インラインスケートなら感覚も近くていつでもできるから、つい最近始めました」。

ハライチ・岩井勇気
8の字”を練習。めきめき上達していく岩井さんを見て、伊藤さんが“スピードオーバーズ”というチーム名をつけたそう。チームは現在4人。

運よく近い友人に、世界大会1位のプロインラインスケーター伊藤千秋さんがいることに気づいて即連絡。道具を揃えるところから指南してもらった。

「若いスケートボーダーみたいにほぼ毎晩集まっては、坂を上ったり、8の字を練習したり。インラインはスケートボードと違ってやっている人が少ないからへたさもバレにくい(笑)。ソフトウィールで、音が響きにくいのも良いところですね」。

コケて擦り傷ができるのも、学生時代のクラブ活動のようで嬉しくなるのだとか。愛車に道具を常備して、岩井さんは今夜もひっそりと東京のどこかで滑走している。

専門店が少なく、道具の購入は〈SENARAMP〉などのオンラインショップが中心。
岩井勇気さんのスケート仲間、プロインラインスケーター・伊藤千秋
右がトッププロの伊藤さん、左は仲間のカズキンさん。
ハライチ・岩井勇気
始めて1、2ヵ月で上達してゴキゲン。取材後も残ってスケートをしていた。

How To Enjoy
安全面に配慮しつつ、街をクルーズするのも醍醐味の一つ。23時まで営業している板橋の屋内施設〈TRINITY〉も選択肢で、昨年誕生した八王子の初心者向けレジャー施設〈クロスポ〉なら24時間営業。

profile

岩井勇気(お笑い芸人)

いわい・ゆうき/1986年埼玉県生まれ。ハライチのボケ担当。乙女ゲーム『君は雪間に希(こいねが)う』の原作、漫画『ムムリン』の原作、エッセイ『僕の人生には事件が起きない』などを手がける。

元記事で読む
の記事をもっとみる