1. トップ
  2. 「島嶼」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「島嶼」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2022.10.17
undefined

今回ご紹介する言葉は「島嶼」。

「島(しま)」は多くの方が知っている漢字だと思いますが、「嶼」はなかなか見かけませんよね。

初めて見たという方も多いかもしれません。

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「島嶼」の読み方!

難しいかと思いますので、まずはいくつかヒントをだしましょう。

読み仮名は4文字です。「島」は音読みでそのまま「とう」と読んでくださいね。

あとは「嶼」が読めれば答えが出てくるのですが…。

さあ、そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「とうしょ」でした!

「島嶼」の豆知識

「嶼」は常用漢字ではないので、読み方がまったく想像できなかったという方もいるかもしれません。

では、「島嶼(とうしょ)」とはどういう意味なのでしょうか。

島。大小の島島。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1218

 

「島」が大きな島、「嶼」が小さな島を表すことから、上記のように大小の島を表す言葉として使われています。

ところで、「鳥」と「島」はとても似ていますよね。

「島」の漢字は「鳥」と深い関係があるとされています。無人の岩島には海鳥がたくさんいることから、鳥と山を組み合わせて「島」が作られとのことですよ。

まとめ

いかがでしたか?

「島嶼」は「とうしょ」と読みます。

難しい漢字が含まれている言葉ですが、この機会にぜひ覚えておいてくださいね!