1. トップ
  2. 「秋更く」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「秋更く」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2022.10.26
undefined

だんだんと気温が下がり、過ごしやすくなってきましたね。季節は「秋」、旬を迎える「葡萄(ぶどう)」や「秋刀魚(さんま)」などを購入された方も多いのではないでしょうか。

さて、今回はそんな「秋」にまつわる難読漢字「秋更く」をご紹介します。

「秋更く」について

まずはヒントをご紹介。

実は「更」という漢字には、まだ読み方があります。だんだんと遅い時間になり、夜になっていくことを「夜が更ける」と表すことができるんですよ。

どうでしょう、答えの見当はつきましたか?

それでは、正解を発表します。

正解は「あきふく」でした!

「秋更く」について

そう、「ふける」を「更ける」と書くことができるんです。ご存知なかった方も多いのではないでしょうか。ちなみに「深ける」と書くこともできますので、こちらも併せて覚えておいてくださいね!

なお、意味は下記の通りとなっています。

あき【秋】 更(ふ)く 秋の半ばを過ぎ、たけなわとなる。秋たく。

出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

 

引用にもある「酣(たけなわ)」とは「行事・季節などが最も盛んになった時。盛りが極まって、それ以後は衰えに向かう時。また、そのようなさま」(出典:『デジタル大辞泉』/小学館)を表しています。

つまり「秋」が中盤になり、最盛期を迎えることを「秋更く」と表現するのだそう。まさに今からの季節を表すのにぴったりの言葉かもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

「秋更く」は「あきふく」と読みます。

みなさんも「秋更く」頃には、旬の食べ物などと一緒に「秋」を満喫してみてくださいね!