1. トップ
  2. 「正式名称あったんだ...」視力検査で使うあの記号。意外とカッコいい名前なんです

「正式名称あったんだ...」視力検査で使うあの記号。意外とカッコいい名前なんです

  • 2023.9.14
undefined
出典:写真AC

「なんだか最近視力が下がった気がする…」という時に、眼科へ行って「視力検査」をしてもらうことってありますよね。

片目を隠して、お医者さんに「どこが空いてる?」と聞かれたら右や左と答えて…なんてご経験をされた方も多いと思います。

…さて、ここで問題です! みなさんは、この「視力検査」の際に見る輪っかのようなものの正式名称を答えることはできますか?

気になる正式名称は?

「視力検査の輪っかって呼んでたよ…」と、そもそも名前が付いていること自体に驚かれた方も多いと思います。「輪っかじゃないなら、リング?」と、英語に変えてみてもダメですよ。

「わかった! アルファベットのCに関係した名前なんでしょう?」

たしかに形は似ているように見えますが…残念ながら、それも不正解。ここまで来ると「もうわからないよ…」とお手上げ状態かもしれません。

それでは、ここでヒントをお伝えします!

この輪っかのようなものは、英語で「Landolt ring」と書きますよ。こちらを日本語に翻訳していただきたいのですが…1つだけ要注意! 「ring」は「輪」や「円」ではありません。

さて、上手く考えはまとまったでしょうか…?

それでは、正解を発表します。

正解は「ランドルト環」でした!

豆知識

想定外の正式名称に驚かれた方も多いかもしれません。「そもそも、ランドルトってどういう意味?」と、首を傾げているのではないでしょうか?

実は「ランドルト環」は、日本だけでなく世界各国共通で使われている、視力検査用の記号になります。

考案したのはスイス生まれの眼科医であるEdmund Landolt(エドムンド・ランドルト)氏。そう! この方の名前に由来しているんです!

ちなみに、視力検査をする際は、視力表から離れる距離が明確に規定されていることをご存知でしょうか?

正解は「5m(メートル)」です。もし「あれ、なんだか今日はよく見えるなぁ」という時は、もしかしたら距離が近すぎるのかもしれませんよ。

まとめ

undefined
出典:Shutterstock / Tamer Adel Soliman

ランドルト環って、なんだかかっこいい名前ですよね!

今後も様々な正式名称をご紹介していきますので、ぜひお楽しみに!