1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“増やすべき時間”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“増やすべき時間”がわかる心理テスト

  • 2022.9.30
  • 69699 views
undefined

日々を過ごすなかで、「毎日同じことばかり」「何か良いことないかな」と思ったことはありませんか。今よりもっと幸せになるための方法があれば、きっと知りたいと思うでしょう。心理テストで、あなたが「増やすべき時間」を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.滑り台

2.池

3.ゾウ

4.かまくら



1.滑り台に見えた人は「チャレンジする時間」

図形が滑り台に見えたあなたは、チャレンジする時間を増やすと良いかもしれません。あなたはやるべきことが山積みで日々忙しく過ごし、時間がないと感じることがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、好奇心旺盛で様々なことに興味を持つ傾向がありそうです。時間が足りないと思う人ほど、多くの興味関心があるため、思い通りに人生が進まないと感じることもあるのではないでしょうか。

どれか一つのことにだけチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。やってみたいことを一度に叶えることは難しいですが、達成感や充実感を得られれば今よりも退屈さや上手くいかなさを感じにくくなるかもしれません。

2.池に見えた人は「まったりする時間」

図形が池に見えたあなたは、まったりする時間を増やすと良いかもしれません。あなたは、水分補給や睡眠時間を削るくらい頑張っていませんか。意識的にではなく、気がつかないうちに自分を追い込んでいるかもしれません。

このタイプの人は、努力家で何事も全力で頑張りたい傾向があります。集中力も高いため、いつの間にか時間が過ぎていたという経験も一度や二度ではないはずです。追い込むことで生き生きとする傾向もありますが、ある日突然無気力になってしまうこともあるでしょう。

まったりとする時間を作ってみましょう。最初はソワソワしたり、あれこれやりたいことを考えてしまうかもしれないですが、休むことも大切です。どうしても動きたくなったときはやりたいことリストを作り、あとで優先順位を検討してみるのも良いかもしれませんね。

3.ゾウに見えた人は「一人で考える時間」

図形がゾウに見えたあなたは、一人で考える時間を増やすと良いかもしれません。あなたは、人間関係を良好に保つことは得意ですが、少々無理したり、合わせすぎたりする傾向もあるでしょう。自分の意見を抑えてはいませんか。

このタイプの人は、人と人との繋がりを大切にし、仲間に対して優しい傾向があります。集団でいる方が多いため、自分の意志よりも「どうすれば皆が幸せになれるか」を考えやすいかもしれません。仲間との時間や仲間の幸せに喜びを感じる一方で、少々自分を犠牲にしやすい傾向もあるでしょう。

今よりも一人で考える時間を作ることは、自分自身の余裕を作ることに繋がります。自分に余裕ができると、周りに対する接し方も今よりも自然に優しくできるかもしれません。一人で考える時間は、結果的にあなたが本当に幸せにしたい人のためにもなるでしょう。

4.かまくらに見えた人は「大切な人と過ごす時間」

図形がかまくらに見えたあなたは、大切な人と過ごす時間を増やすと良いかもしれません。あなたは、目の前のことに一生懸命になりすぎて、周囲のことを忘れてしまうことはありませんか。

このタイプの人は、深く考えることを苦手としている傾向があります。あなたは自分にとって楽しいと思えることが大好きで、「やりたい」と思ったら突発的に行動してしまうときもあるでしょう。夢中になっているうちに、周りとの距離が生まれているかもしれません。

あなたの大切な人は誰でしょうか。その人との時間をしっかり取れていますか?あなたは時間を取れているつもりでも、相手は不満を感じていることもあるかもしれません。気づかないうちに相手との距離ができて、幸せが遠のいていく前に、大切な人との時間を見直してみましょう。



ライター:saksak
臨床心理士・公認心理師として、クライエント様のお話をじっくりお聞きし、サポートさせていただいております。また、ライターとしても仕事しております。心理テストで自分の知らない一面を知りたいと思いませんか?新たな発見に繋がる心理テストを書いていきます♪
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる