1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“周りに知られたくないこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“周りに知られたくないこと”がわかる心理テスト

  • 2022.9.30
  • 80485 views
undefined

あなたには知られたくないことや、見られたくない姿はありますか?誰にでも知られたくないことはあるはず。出来れば知られたくないことは隠しておきたいものですよね。心理テストで、あなたが「周りに知られたくないこと」を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.扇

2.クレープ

3.野球場

4.にんじん



1.扇に見えた人は「評価を気にしすぎること」

図形が扇に見えたあなたは、評価を気にしすぎることを周りに知られたくないかもしれません。あなたは真面目で周りをよく気遣う傾向があるでしょう。周りから見れば、人間関係もやるべきことも上手く出来ているように見えるはずです。

このタイプの人は、正義感が強くて完璧主義かもしれません。周りに嫌われることや、悪い評価を受けることを危惧して、先回りしたり率先して周囲のサポートをしているのではないでしょうか。おそらく、周りの人はあなたを頼りにしているので、あなたも期待に応えたいとさらに頑張ってしまうこともあるかもしれません。

あなたは、本音では出来ればもう少し楽に過ごしたいと思っているでしょう。自然に明るく過ごせている人を見て羨ましいと感じることもあるかもしれません。ただ、羨ましいと思っているだけでは、気を張って評価を気にしすぎる状態が続いてしまうでしょう。

2.クレープに見えた人は「空気を読んでいること」

図形がクレープに見えたあなたは、空気を読んでいることを周りに知られたくないかもしれません。周りから見たあなたはムードメーカーのような明るい存在で、あまり悩みを抱えていないように見えている可能性がありそうです。

このタイプの人は、協調性が高く、場の雰囲気が悪くなることを苦手としている傾向があります。楽しいことが大好きなのは本心ですが、観察力がありすぎるため、周りが気が付かない小さな空気の変化にも敏感かもしれません。

ずっとニコニコしたり、盛り上がる話題を探し続けるのも大変ですよね。しかし、ムードメーカーであり続けたい思いや、理想の自分の姿があるからこそ、空気を読んでいることや敏感さがあることは知られたくないのでしょう。

3.野球場に見えた人は「努力していること」

図形が野球場に見えたあなたは、努力していることを周りに知られたくないかもしれません。周りから見たあなたは、器用でスマートに物事をこなせる人に見えるのでしょう。おそらく、あなたが裏で努力していることに全く気づいていないはずです。

このタイプの人は、少々プライドが高く、かっこつけたい気持ちを持っている傾向があります。努力する姿を見られることはかっこ悪いと考えているかもしれません。もしかすると、「あの人すごいね」と思われたい気持ちもあるのではないでしょうか。

努力する姿を見せることは、決してかっこ悪いことではありません。努力を共有できる仲間がいて、さらに頑張れるときもあるのではないでしょうか。「私は努力している」と大っぴらにする必要はないですが、努力を知られても恥ずかしいことではないですよ。

4.にんじんに見えた人は「寂しがり屋なこと」

図形がにんじんに見えたあなたは、寂しがり屋なことを周りに知られたくないかもしれません。本当はもっと一緒にいて欲しかったり、誰かと話したいと思っても、気づいてもらえるまで我慢することもあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、一人でいる時間を苦手としているかもしれません。誰かといることで安心できることはありませんか。恋人や家族と仲の良い人や友達が多い人の方がステータスが高いと考えている傾向もありそうです。

寂しがり屋なことを知られたくないのは、「あの人、暇なんだ」「一人なんだ」と思われたり、面倒な人と思われたくない気持ちがあるからかもしれません。強がっているけれど、実際は甘えたがりで甘え下手なため、寂しいと伝える最初の一歩が踏み出せないのでしょう。



ライター:saksak
臨床心理士・公認心理師として、クライエント様のお話をじっくりお聞きし、サポートさせていただいております。また、ライターとしても仕事しております。心理テストで自分の知らない一面を知りたいと思いませんか?新たな発見に繋がる心理テストを書いていきます♪
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる