1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“周りの人に見抜かれている性格”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“周りの人に見抜かれている性格”がわかる心理テスト

  • 2022.10.11
  • 109330 views
undefined

どんなに親しい人にも自分のよくない部分は隠したくなるというのが人の性でしょう。今回の心理テストから、自分では隠しているつもりでも周りの人から見抜かれているあなたの性格を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.餅

2.スタンプ

3.アヒル

4.人の上半身



1.餅に見えた人は「実はテキトー」

図形が餅に見えた人は、実はテキトーなところを見抜かれているようです。実は人の話をあまり聞いておらず空返事していることや、作業や手仕事がテキトーなことを隠しているつもりですが、周りの人には気付かれているのかもしれません。

このタイプの人は、自分をよく見せたいという気持ちが強いようです。様々なことに挑戦してみますが、本質的にはテキトーで一生懸命に努力するタイプではないのかもしれません。理想が高く「やったらできる」という感覚を持っているのではないでしょうか。

テキトーでも上手くこなせる能力はありそうですが、自分の評価にマイナスに働くと思い、そういった部分を隠そうとしているのでしょう。しかしテキトーだからこそ詰めが甘くなるため、周りの人からすぐに気付かれてしまうのかもしれません。

2.スタンプに見えた人は「実は冷めている」

図形がスタンプに見えた人は、実は冷めているところを見抜かれているようです。周りが盛り上がれば上がるほど、その熱意についていけず一歩引いてしまうところを隠しているつもりですが、周りの人には気付かれているのかもしれません。

このタイプの人は、周りの雰囲気に合った行動をとりたいという気持ちが強いようです。本質的には物事に熱心に取り組んだり意識が高いタイプではないのですが、異端とされることを嫌うためテンションを周りに合わせていくのかもしれません。

自分の本当の性格や物事に対する熱意は置いておいて、周りの雰囲気に合わせようとしますが、どうしても周りの人には一歩引いているところを気付かれてしまうのでしょう。自分では合わせているつもりでも、無理をしていることが伝わりやすい振る舞いをしているのかもしれません。

3.アヒルに見えた人は「実は八方美人」

図形がアヒルに見えた人は、実は八方美人なところを見抜かれているようです。あちらこちらでトラブルにならないように態度を変えたり、全員にいい顔をしたいという思いを隠しているつもりですが、周りの人には気付かれているのかもしれません。

このタイプの人は、万人から好かれたいという気持ちが強いようです。人から愛情を与えられることに幸せを感じるだけでなく、多くの人から愛される自分になりたいという理想を持っているのかもしれません。寂しがりやな人ともいえそうです。

万人から好かれたい願望により、皆にいい顔をしようとする八方美人な性格が出来上がっていったのかもしれません。八方美人になれるだけの器用な人ともいえますが、周りの人からすると、分かりやすくどこにでもいい顔をしているように見えているのかもしれません。

4.人の上半身に見えた人は「実は小心者」

図形が人の上半身に見えた人は、実は小心者なところを見抜かれているようです。度胸がある人と思われたいがために新しいことにどんどん挑戦していきますが、いざという場面で尻込みしてしまうことが多いのかもしれません。

このタイプの人は、自分の弱さやダメな部分を人に見せられないところがありそうです。本質的に敏感で怖がりだからこそ、他人に弱さを見せることに不安を感じるのかもしれません。また理想が高く、自分の弱さを認められないところもあるのでしょう。

怖がりで小心者の自分を隠すために、度胸がないとできないことに着手しますが、無理をしていることは周りの人から見ると一目瞭然なのでしょう。「そんなに頑張らなくてもいいのに」と思われることもあるため、周りに甘えて自分の弱さを前面に出してもよいかもしれません。



ライター:Yuzuko
臨床心理士として、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる