1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは感覚的な人?論理的な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは感覚的な人?論理的な人?【心理テスト】

  • 2022.10.10
undefined

物事を感覚的に捉えるか論理的に捉えるかという思考スタイルは、その人の生活や人間関係にも影響を与えているかもしれません。今回の心理テストから、自分が感覚的か論理的かを探り、自己理解を深めてみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハット

2.ホールケーキ

3.ボタン

4.UFO



1.ハットに見えた人は「感覚的な人」

図形がハットに見えた人は、感覚的な人のようです。自分のフィーリングや感触をもとに物事の決定をしたり判断を下すことがあるのではないでしょうか。あれこれ難しく考えるよりも、その場の直感を大切にしているのでしょう。

このタイプの人は、感性が豊かなところがありそうです。見たものや聞いたことを心を豊かに使って捉えることができる芸術家のような一面があるのでしょう。少し型破りなところもあるようで、周りの人からは「普通」が通じない変わった人と思われているかもしれません。

芸術家気質で常識や一般的な考えに左右されないことで、持ち前の感覚の鋭さが武器になるようです。その時感じたことを素直に受け取り、行動に反映させていく度胸もあるため、感覚的に動いて後悔することも少ないのかもしれません。

2.ホールケーキに見えた人は「やや感覚的な人」

図形がホールケーキに見えた人は、やや感覚的な人のようです。その時の自分の感情に従って、ハッピーでいられる選択をする傾向があるかもしれません。くよくよ悩むぐらいなら、やりたいことをやってみるというポリシーがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、楽天家で物事を深く考えない性格の持ち主のようです。自分がハッピーだと思って過ごせることが何より大切で、幸せは気持ちの持ち方次第だと考えているところもありそうです。その結果、現実的に苦しい思いをすることもあるかもしれません。

世間一般の幸せではなく自分なりにハッピーでいられることを望んでいるため、自分の感情や正しいと思ったことに素直に生きているのでしょう。感情に素直すぎるが故に、突拍子もない行動をしてしまい、失敗して後悔することもあるかもしれません。

3.ボタンに見えた人は「やや論理的な人」

図形がボタンに見えた人は、やや論理的な人のようです。感覚に頼るよりも、物事の筋道が通っていることが大切だと感じているのでしょう。合理的で効率を重視する傾向がありますが、実際には感情をコントロールできない場面もあるかもしれません。

このタイプの人は、真面目で「こうあるべき」という理想が高いようです。自分がどうしたいかというよりも、正しい道や現実的な方法を選択するところがあるのでしょう。とはいえ欲求や野望は人並みに持っているため、それらを押し込めて合理的判断を下すことにストレスがないわけではなさそうです。

真面目で感情を優先させないため、論理的な思考が自然と身についてきたのでしょう。また合理性や効率を重視した方が物事が上手くいくという自分なりの根拠も持っているのかもしれません。それでも、いつも冷静に論理的でいられるとは限らず、感情的になる素直な一面もあるのではないでしょうか。

4.UFOに見えた人は「論理的な人」

図形がUFOに見えた人は、論理的な人のようです。感覚よりも自分の思考や論理に基づいて、物事の判断を下すところがあるのではないでしょうか。言葉にできない感情に対してもどかしく感じてしまうところがありそうです。

このタイプの人は、慎重で思慮深い性格の持ち主のようです。物事に取り組むときはじっくり考えて計画を練るところがありそうで、確実性を求める人ともいえそうです。頭の中であれこれ考え、それを言葉にして表現する能力に長けているところもあるでしょう。

慎重派で思考タイプのため、感覚的なものに頼ることに不安があるようです。感覚や感情そのものを大切にするよりは「なぜそう思うのか?」という根拠や背景に目がいくのでしょう。そうすることで、自分なりの理論を打ち立てて物事に対処しているのかもしれません。



ライター:Yuzuko
臨床心理士として、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる