1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“ズボラ度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“ズボラ度”がわかる心理テスト

  • 2022.10.26
undefined

ズボラな人は、やるべきことを後回しにしたり、中途半端に終わらせることがあるようです。ややいい加減なところがありそうです。では、あなたのズボラ度は一体どれくらいでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.うさぎの顔

2.エビフライ

3.化粧パフ

4.わた菓子



1.うさぎの顔に見えた人は「ズボラ度40%」

図形がうさぎの顔に見えた人は、ズボラ度40%でしょう。あなたは、やりたいと思うことはたくさんあるのに、実際やり始めたものは少ないのではないでしょうか。やり始めるまでの過程が中途半端になりやすく、結局やらないで終わってしまうことが多そうです。

このタイプの人は、気が多いところがありそうです。仕事は丁寧で取りこぼしもないようですが、個人的なことになると興味の対象が次から次へと真新しいものに目移りしてしまい、そんな自己嫌悪に陥ったこともあるかもしれません。

定期的に、興味があるものを書き出してみる時間を持つとよいでしょう。時間をかけて自分の気持ちと向き合うことで、興味の対象に優先度をつけられるのではないでしょうか。優先度の高いものから、しっかりと目標を立てて挑戦してゆくとよいでしょう。

2.エビフライに見えた人は「ズボラ度20%」

図形がエビフライに見えた人は、ズボラ度20%でしょう。あなたにはズボラなところはなくて、きっちりとしているようです。机の上が散らかっていると、気持ちが悪くて仕事ができないのではないでしょうか。

このタイプの人は、几帳面なようです。何事も丁寧でしっかりしているでしょう。締め切りもしっかりと守れるのではないでしょうか。周りの人は、あなたなら安心して仕事を任せられると思っているのかもしれません。

あなたはズボラな人を見ると、ついつい手を貸したくなってしまうのかもしれません。ズボラな人からは頼られる傾向があるのではないでしょうか。ただ、世話を焼きすぎるとただのお節介になってしまうので、注意が必要です。

3.化粧パフに見えた人は「ズボラ度80%」

図形が化粧パフに見えた人は、ズボラ度80%でしょう。あなたは詰めが甘いところがあって、何でも完成度が低いのかもしれません。最後に見直しをするなんて、面倒くさくてほとんどしたことがないのではないでしょうか。

このタイプの人は、大雑把なようです。細かいことは気にせずに、大体が形になればよしとするのかもしれません。そのため、完成した後からポロポロとミスが出てくるのかもしれません。出てきたミスに対してもその場しのぎな対応をするので、後々また困ったり、同じ間違いを繰り返したりするのではないでしょうか。

絶対に押さえるべきポイントを把握するようにしましょう。集中力は続かなくとも、ポイントさえ外さなければ後々の修正が楽になるはずです。また、成果物は必ず最後に見直しするクセをつけるとよいでしょう。

4.わた菓子に見えた人は「ズボラ度60%」

図形がわた菓子に見えた人は、ズボラ度60%でしょう。あなたは、しっかりしたいとは思っているものの、どこか気が緩んでいることが多いのかも知れません。ぼーっとしているうちに待ち合わせや締め切りの時間をとっくに過ぎていた、なんてことも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースなようです。ゆったりとした自分のペースがあって、そのスピードで物事を進めていたら、仕事の締め切りや友達との予定をすっぽかしていた、なんて経験があるのではないでしょうか。一度や二度ではないので、上司や友人には「またか」と言われたことがあるかもしれません。

時間を意識するために、腕時計をつけるなど、目に入るところに時計をおく習慣をつけるとよいでしょう。さっき時計を見た時から気づけば数時間経っていた、なんてことが少なくなるでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる