1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“潔い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“潔い人か”がわかる心理テスト

  • 2022.10.6
  • 58046 views
undefined

やると決めたら、躊躇せずサッとやってしまう人もいれば、決めた後も色々考えてしまって、なかなか動けない人もいます。潔いよい人を見ると、カッコよくて憧れますよね。あなたは自分が潔い人かわかりますか?あなたは“潔い人か”探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.クラッカー

2.レーザーポインター

3.漏斗

4.ティーバッグ



1.クラッカーに見えた人は「潔い人」

図形がクラッカーに見えた人は、潔い人かもしれません。こうすると一度決めれば、うじうじ考えたりすることはなく、あっさりと行動に移してしまうようなところがあるでしょう。迷って動けなくなることが、あまりないのではないでしょうか。

このタイプの人は、さっぱりとした性格をしているでしょう。考え方も前向きで、同じことで長く悩むようなことは、あまりないかもしれません。諦めも早い方でしょうし、気持ちの切り替えもスムーズなのではないでしょうか。

思い切りのよい行動もできるため、チャンスも手に入れやすいのではないでしょうか。また、失敗したとしても、それほど後悔が後を引いてしまうこともなさそうです。失敗したら、また気持ちを切り替えて次の行動を考える、そんな立ち上がりの速さも持っているでしょう。

2.レーザーポインターに見えた人は「あまり潔くない人」

図形がレーザーポインターに見えた人は、あまり潔くない人かもしれません。自分でこうすると決めたはずなのに、その後も迷ってしまい、なかなか動けないことが多いのではないでしょうか。迷って迷って、なんとなくスッキリしないまま行動に移さざるを得ないこともあるかもしれません。

このタイプの人は、思慮深く悩みやすいところがあるでしょう。色々な可能性を考えてしまうがゆえに、なかなか一つの選択肢に絞りきれないかもしれません。また慎重で失敗を恐れやすいところもあることも、潔さにブレーキをかける要因となっているでしょう。

諦めもあまりよくないですし、気持ちの切り替えにもそれなりに時間を要します。ただ、何度も迷いながら結論を出しますので、失敗を少なくできるというメリットはありそうです。潔く振る舞いたいと思うこともあるかもしれませんが、そういうときほど失敗のリスクがあるかもしれません。

3.漏斗に見えた人は「やや潔い人」

図形が漏斗に見えた人は、やや潔い人かもしれません。自分でこうすると決めたら、それなりに気持ちを切り替えて行動していくことができる人でしょう。スッキリしているというよりは、考えるのが面倒くさいという思いを持っているかもしれません。

このタイプの人は、面倒くさがりで長々と考えること自体に抵抗感を持っているかもしれません。そのため、結果的に潔い行動になりやすいのではないでしょうか。うじうじ考えるのは面倒くさいから、これでいいかと妥協しながら生きているようなところがあるでしょう。

失敗してしまったとしても、それに対してクヨクヨするのも面倒くさく、「仕方ない」で片付けてしまうことも多そうです。それでも、傍目には潔い人に見えそうです。おそらく、あなた自身は自分が潔いというイメージは持っていないでしょう。

4.ティーバッグに見えた人は「潔くない人」

図形がティーバッグに見えた人は、潔くない人かもしれません。自分でこうすると決めるまでにも時間を要しますし、決めた後も、迷いがなかなか消えてくれないでしょう。行動し始めても、迷っているせいで、また逆戻りしたりすることもあるかもしれません。

このタイプの人は、優柔不断で決断力に欠けてしまうところがありそうです。考えているうちに、自分が本当はどうしたかったのかもわからなくなってきてしまうことも多いかもしれません。結局、何もできないまま時間だけが過ぎてしまうこともありそうです。

潔い人を見ると、とてもカッコよくて素敵に見えるかもしれません。もしあなたも潔い人になりたいのであれば、最初の自分のインスピレーションに従う練習をするとよさそうです。迷っても、前に進み続けることで、少しずつ潔さを手に入れることができるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる