1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは説得力のある人?ない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは説得力のある人?ない人?【心理テスト】

  • 2022.10.5
  • 45699 views
undefined

同じことを言っているのに、ある人の意見は通って、ある人の意見は全く耳を貸してもらえないというような場面を見たことがありませんか?それは説得力の違いからくるものかもしれません。あなたは説得力のある人でしょうか?ない人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.羽を広げた鳥

2.タワー

3.バーベキュー串

4.双葉



1.羽を広げた鳥に見えた人は「やや説得力のある人」

図形が羽を広げた鳥に見えた人は、やや説得力のある人かもしれません。あなたの場合、理論的に筋が通っているなどの理由ではなく、話口調に勢いがあり、周りがつい勢いに押されて説得されてしまうことが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、エネルギッシュで行動力に長けたところがあるでしょう。そのため経験も豊富ですし、実際に自分の経験から話すことも多いかもしれません。ただ、あなただからできたかもしれないけど、普通はできないということも話の中に多く含まれていそうです。

ただ、あなたが目を輝かせて話す姿には力があり、引き込まれてしまう人も多いでしょう。そのため、後から考えれば少し違うと思うかもしれませんが、その場では勢いで説得されてしまう人が多そうです。

2.タワーに見えた人は「説得力のある人」

図形がタワーに見えた人は、説得力のある人かもしれません。あなたの場合、とても理論的にわかりやすく相手に伝えることができるのではないでしょうか。あなたの話を聞いていると、しっかり説得されてしまう人が多いかもしれません。

このタイプの人は、建設的で何事も順序立ててしっかりと考えることを好みやすいでしょう。なんとなく、などの曖昧な考えは好まず、きちんとした裏付けを必要としやすいかもしれません。そのため、話にとても説得力がありそうです。

あなたの説得には隙がなく、本当にその通りとしか言いようがないくらい理論で固めてあるでしょう。ただし、感情を強く重んじる人相手には、あなたも苦戦してしまうかもしれません。感情に寄り添うことが苦手ですので、寄り添えるようになれば、さらに説得力が増していくでしょう。

3.バーベキュー串に見えた人は「あまり説得力のない人」

図形がバーベキュー串に見えた人は、あまり説得力のない人かもしれません。あなたの場合、説得し始めても、相手が乗り気にならないと思えば、すぐ諦めてしまうのではないでしょうか。あなたの中で、なんとしても説得しなければならないという考え自体がないようです。

このタイプの人は、自分にも他人にも甘くゆるい性格をしていそうです。こうしなければならないというような固い考えは好まず、柔軟なところがあるでしょう。やりたくないなら無理にやる必要はないし、なるようになると思っていそうです。

そのため、説得力もいまいちであり、理論的にもメチャクチャなことが多いかもしれません。また、あなたがどちらでもよいと思っているのが透けて見えやすいこともあって、相手もなかなか乗ってこないでしょう。

4.双葉に見えたひとは「説得力のない人」

図形が双葉に見えた人は、説得力のない人かもしれません。あなたの場合、自分ではしっかり説得できているつもりでも、最後に「嫌だ」と言われてしまうことが多いのではないでしょうか。逆に相手に説得されてしまっているかもしれません。

このタイプの人は、優しく穏やかで他人に遠慮してしまいやすいところがあるでしょう。そのため、説得しようにも、相手の気持ちを慮ってしまい、なかなか自分の思う方向に相手を引っ張っていくことができないのではないでしょうか。

相手の気持ちもわかると共感していると、だんだん自分も相手の言う通りにしたほうがよいのではないかと考え始めてしまいそうです。だから、説得しているはずが、説得される側になってしまっていることが多いのでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる