1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“必要としていること”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“必要としていること”がわかる心理テスト

  • 2022.10.4
  • 106205 views
undefined

自分は誰の手も借りていないと思っている人も、実は気づかないところで誰かの手助けを得ているのではないでしょうか。今あなたは自分がどんなことを必要としているか気がついていますか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.トロフィー

2.ハンドベル

3.花

4.杯



1.トロフィーに見えた人は「背中を押してくれる人」

図形がトロフィーに見えた人は、今背中を押してくれる人を求めているかもしれません。あなたが勇気を出して一歩踏み出していけるように、そっと背中を押してくれるようなサポートが必要なのではないでしょうか。誰かが背中を押してくれるのを待っているようです。

このタイプの人は、向上心が強く、常に何かしらの目標や夢を持って生きているでしょう。何か一つ叶えることができれば、すぐに次の目指すところを探し始めるかもしれません。あなたは今、何か心の中に目指すところを持っていますが、いま一歩勇気が出ないまま止まっているようです。

おそらく、あなたは今誰かに「あなたならできる」という言葉をかけてもらいたいのでしょう。少し自信がなく、失敗を恐れているのかもしれません。でも、あなたならたとえ失敗したとしても、また自分の力で立ち上がって進んでいく力を持っているはずです。

2.ハンドベルに見えた人は「周りの人の知恵」

図形がハンドベルに見えた人は、今周りの人の知恵を求めているかもしれません。あなたが考えても、これ以上の広がりがないことに対して、誰かの知恵を欲しているのではないでしょうか。突破口のようなものを待っているのかもしれません。

このタイプの人は、思慮深く、常に色々なことを考えているようなところがあるでしょう。先々のことまで考えながら今の行動を決めているような人かもしれません。ただ、あまり他人に頼るのが得意ではないため、わからないことがあっても、他人には相談しないことが多そうです。

おそらく、あなたは今自分ひとりで考えることに限界を感じているのかもしれません。自分よりも経験豊かな人に知恵を貸してもらいたいと思いながらも、慣れない相談をすることに抵抗を感じていそうです。きっと思い切って相談して知恵を授けてもらうことで、突破口が見えるでしょう。

3.花に見えた人は「心の整理」

図形が花に見えた人は、今心の整理を求めているかもしれません。あなたは、今心の中が複雑に絡み合って混乱しているような状態なのではないでしょうか。自分の気持ちもいまいちわからず、何をどうしたらよいかわからなくなってしまっているかもしれません。

このタイプの人は、繊細で優しい性格をしているでしょう。それゆえ、周りの空気に影響を受けやすく、悩んだり傷ついたりすることが多いかもしれません。感受性が豊かで、色々なことを敏感に感じてしまうがゆえに、心の中が煩雑になりがちではないでしょうか。

おそらく、あなたは今自分ひとりで心の中を整理できる状態にはないのでしょう。誰かにゆっくり話を聞いてもらいたいと感じているのかもしれません。聞き上手で、あまり余計な口を挟まずに静かに聞いてくれる人に、思っていることを語ってみるとよいかもしれません。

4.杯に見えた人は「周りを頼る勇気」

図形が杯に見えた人は、今周りを頼る勇気を求めているかもしれません。あなたは、今猫の手も借りたいくらいに、やることが山積みになっていて、忙殺されているような状態ではないでしょうか。今は何よりも実務的な手助けをしてくれる人を求めているようです。

このタイプの人は、責任感が強く、なんでも自分でやろうとするところがあるでしょう。他人に任せることが苦手で、任せても自分で全てチェックしないと気が済まないかもしれません。それゆえ、たくさんの仕事をひとりで抱え込んでいることが多いでしょう。

おそらく、あなたは今、とてもひとりではできない量の仕事を抱えてしまっているはずです。他人に任せることができないかもしれませんが、それでも任せないと回らないくらいになってしまっているでしょう。任せる勇気を持つことが大切かもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる