1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“意地っ張りな人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“意地っ張りな人か”がわかる心理テスト

  • 2022.10.4
  • 87845 views
undefined

意地を張ってしまって、本意とは違うことを言ってしまったことがありませんか?自分でも違うとわかっているのに、後に引けなくなる人は、意地っ張りな人かもしれません。あなたは意地っ張りな人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.クリップ

2.プレゼント

3.ネームタグ

4.文鎮



1.クリップに見えた人は「あまり意地っ張りではない人」

図形がクリップに見えた人は、あまり意地っ張りではない人かもしれません。本意とは違うことを言ってしまったとしても、結構早めに「やっぱり違う」と自分で修正することができるのではないでしょうか。あまり意地を張ってしまって、後に引けなくなることはないかもしれません。

このタイプの人は、柔軟で素直なところがあるでしょう。どちらかといえば自分の気持ちに正直です。そのため、自分がこう決めたんだから、こうしなければならないというような固い考えは持ちづらそうです。自分で決めたことでも、場の雰囲気に合わせて変えていくことができるでしょう。

あなた自身、意地を張ってもあまりよいことがないことを、しっかりと理解しているのでしょう。損得を考える人でもありますので、意地を張って損をするくらいなら、きちんと本心を伝えたほうがよいと思うのではないでしょうか。

2.プレゼントに見えた人は「意地っ張りではない人」

図形がプレゼントに見えた人は、意地っ張りではない人かもしれません。本意ではない発言をしてしまうこと自体がほとんどなさそうです。いつも自分の気持ちに正直で、場の空気や流れなどお構いなく、自分の本音を語ることができる人でしょう。

このタイプの人は、気分屋でマイペースなところがありそうです。その時々によって言うことが変わることがありますが、それは意地っ張りではなく、あなた自身の気持ちが変わっているせいでしょう。いつも自分の本心を正直に述べているのではないでしょうか。

おそらく意地っ張りではない分だけ、欲しいものをすんなりと手に入れることができるでしょうし、思った方向にことが運んで行きやすいかもしれません。意地を張っている人を見ると、どうしてそんなことをするのか理解に苦しむのではないでしょうか。

3.ネームタグに見えた人は「やや意地っ張りな人」

図形がネームタグに見えた人は、やや意地っ張りな人かもしれません。自分でも違うとわかっているのに、つい意地を張って本心とは違うことを言ってしまっていることがありそうです。自分で軌道修正できるときもありますが、引くに引けなくなってしまうときも多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、周りの目を気にしやすく自分に厳しいところがありそうです。そのため、どうしても弱いところを他人に見せることができず、意地っ張りになってしまうことが多いかもしれません。些細なことなら自分で修正できますが、重要なことほど意地を張ってしまうでしょう。

重要なことであればあるほど、強く意地を張り、大きく後悔をしてしまうことが多そうです。そうならないためには、自分が意地を張っていると気がついたときに、思い切って軌道修正する勇気を持つことが大切なのではないでしょうか。

4.文鎮に見えた人は「意地っ張りな人」

図形が文鎮に見えた人は、意地っ張りな人かもしれません。自分でも違うとわかっているのに、すぐに意地を張ってしまい、本心とは全く違う方向に進んでいってしまっていることが多そうです。一度意地を張り始めると、自分で引くことはかなり困難かもしれません。

このタイプの人は、頑固で天邪鬼なところを持っているでしょう。自分の気持ちに素直になることが難しく、本意とは違うことを言ってしまっていることが多そうです。周りから「本当にそれでいいの?」と聞かれると、余計に意地を張ってしまうでしょう。

些細なことでも意地を張ってしまいますので、あなた自身が本当に望んでいる方向には話が進まなくなってしまうことも多いでしょう。あなたにとって意地を張ることはデメリットしか生まないのではないでしょうか。一度思い切って本心を伝えてみれば、世界が大きく変わるかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる