1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“たくましい心を持つ人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“たくましい心を持つ人か”がわかる心理テスト

  • 2022.10.3
  • 68531 views
undefined

心にたくましさが欲しいと思うことがありませんか?たくましい心を持つ人は、心が折れても自分でリカバーできますし、何事も根気強く着実に乗り越えていけるでしょう。あなたはそんな“たくましい心を持つ人”でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ホイッスル

2.ガチョウの顔

3.ボクシンググローブ

4.吹き出し



1.ホイッスルに見えた人は「ややたくましい心を持つ人」

図形がホイッスルに見えた人は、ややたくましい心を持つ人かもしれません。ぐちぐち文句を言ったり、泣き言を言ったりはしますが、意外と最後まで逃げずに立ち向かうたくましい心の持ち主なのではないでしょうか。

このタイプの人は、他人に甘えるのが上手いところもありつつ、粘り強さも持った人でしょう。だから、口では弱いことを色々言うものの、結局最後までへこたれることなくやり切る力は持っていそうです。ぐちぐち言うため、一見弱そうに見えますが、とてもたくましい人ではないでしょうか。

あなたのよいところは、他人に上手く寄りかかりながらも、肝心なところはしっかり自分でやり切るところでしょう。甘え上手ではありますが、「できない」と他人に甘えるようなことはせず、自分でやるべきことはきちんと自分でやり切る力がある人なのかもしれません。

2.ガチョウの顔に見えた人は「たくましい心を持つ人」

図形がガチョウの顔に見えた人は、たくましい心を持つ人かもしれません。一見、優しそうで繊細に見えますが、意外とたくましいところをしっかりと持った人でしょう。逆境にぶつかっても、自分で乗り越えていく力があるのではないでしょうか。

このタイプの人は、優しく穏やかで、どちらかというと線の細い人な印象を受ける人が多いでしょう。そのため、すぐに弱音を吐きそうだとか、逃げ出しそうだと思われてしまうことも多いかもしれません。けれども、実際はとてもたくましく、どんなに過酷でも逃げ出したりはしない人でしょう。

あなたの場合、あまり弱音も吐きませんので、意外と大変な状態にあることに気がつく人も少ないかもしれません。後から大変だったと伝えると、驚かれることも多いかもしれません。我慢強く根気強く一歩一歩しっかりと進んでいける人なのではないでしょうか。

3.ボクシンググローブに見えた人は「あまりたくましい心は持たない人」

図形がボクシンググローブに見えた人は、あまりたくましい心は持たない人かもしれません。一見とても強そうに見えるので、当然たくましい人だと思われがちでしょう。でも本当は強がりを言っていることが多く、折れやすい心の持ち主かもしれません。

このタイプの人は、周りから見たイメージをとても気にしやすいところがあるでしょう。おそらくしっかりもので頼りになる存在というイメージを作り上げられているのではないでしょうか。そのせいもあって、弱音も吐けず、無理して強がる必要が出てしまいがちかもしれません。

辛い状況が続くと、どうしても心が折れやすくなってしまうでしょう。あなたの場合、周りに弱音を吐く自分も許せないため、辛さがどんどん募ってしまいやすいでしょう。もう少し弱音を吐けるようになると、もっとたくましくなっていけるかもしれません。

4.吹き出しに見えた人は「たくましい心は持たない人」

図形が吹き出しに見えた人は、たくましい心は持たない人かもしれません。辛いときには辛いと言いますし、嫌だと思えば、さっさと逃げ出すフットワークの軽さを持った人でしょう。根気強く粘るという考え自体があまりないかもしれません。

このタイプの人は、飄々としており、あまり物事に強いこだわりは持っていない人でしょう。逆境があれば、避けて通ろうとするかもしれません。嫌なことは誰かに任せてしまおうとするでしょう。そうやって上手くひらりひらりと交わすような対処方法が身についていそうです。

そのため、辛い状況になったときには、まず逃げることを考えるでしょう。もしくは考えないようにして蓋をしてしまうこともありそうです。たくましさはないかもしれませんが、それを補う軽やかさを持った人なのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる