1. トップ
  2. あなたは“うっかりミスをしやすい人か”がわかる心理テスト

あなたは“うっかりミスをしやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.9.30
  • 79844 views
undefined

うっかりミスは、ミス自体は小さなものかもしれませんが、続くと結構大変なことになってしまったりしますよね。あなたは自分が“うっかりミスしやすい人か”を知っていますか?もしうっかりミスをしやすいとわかっていれば、対策が取れるかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.クロワッサン

2.芋虫

3.雲

4.餃子



1.クロワッサンに見えた人は「あまりうっかりミスをしない人」

図形がクロワッサンに見えた人は、あまりうっかりミスをしない人かもしれません。一つ一つの作業が丁寧で、焦らずしっかりやるせいもあって、あまりうっかりミスをすることがないのではないでしょうか。周りからの信頼も厚そうです。

このタイプの人は、時間をかけてもきちんと丁寧に物事をこなしたい人でしょう。ミスするくらいなら、少々時間がかかってもよいから一発で決めようと考えるかもしれません。どちらかというと用意周到で、行き当たりばったりな行動をしてしまうことが少ない人でしょう。

ただ、あなたも完璧ではないため、疲れが溜まっているときや何かをやり遂げて気が抜けたときなどは、うっかりミスをしてしまうこともありそうです。そういうときに強く反省しがちかもしれませんが、あなたがうっかりミスをしても、普段きちんとしているためみんな笑って許してくれそうです。

2.芋虫に見えた人は「ややうっかりミスをしやすい人」

図形が芋虫に見えた人は、ややうっかりミスをしやすい人かもしれません。ぼんやりしていたりすることが多く、どうしても細かいことは忘れてしまったり、抜けてしまったりすることが多くなりがちなのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースでのんびりやなところがあるでしょう。他人の話も聞いているようで聞いていないことが多いかもしれません。そのせいもあって、ぼんやりしているうちに、うっかりミスをしてしまっていることがありそうです。

あなたの場合、うっかりミスをしたことに気がついてすらいないことも多いでしょう。周りにしっかりものがいて、知らず知らずのうちに、あなたのミスをリカバーしてくれているのではないでしょうか。なんとなく愛嬌があってうっかりミスをしても許されてしまいそうなタイプかもしれません。

3.雲に見えた人は「うっかりミスをしやすい人」

図形が雲に見えた人は、うっかりミスをしやすい人かもしれません。あなた自身は、おそらくうっかりミスしやすいという自覚があるでしょう。わかっているのに、何度も繰り返しうっかりミスをしてしまうため、嫌になっているのではないでしょうか。

このタイプの人は、感受性豊かで周りに影響を受けやすいところがあるでしょう。そのため、気持ちが焦りやすく、ペースを乱されてしまうことが多いかもしれません。そういうときに、必ずと言っていいほどうっかりミスをしてしまいがちではないでしょうか。

あなたの場合、うっかりミスを減らすためには、もう少し落ち着いて行動することが大切でしょう。周りの目が気になったり時間が気になったりするかもしれませんが、ミスをすると余計に時間を食うはずです。だから深呼吸して、焦る気持ちを抑えてから行動するようにするとよさそうです。

4.餃子に見えた人は「うっかりミスをしにくい人」

図形が餃子に見えた人は、うっかりミスをしにくい人かもしれません。あなたは、自分がうっかりミスをしやすいと思っているかもしれませんが、それは自分に厳しいからではないでしょうか。世の中の人は、あなたよりも遥かにうっかりミスが多そうです。

このタイプの人は、几帳面で慎重な性格をしているかもしれません。そのため、自分がうっかりミスをするかもしれないことを前提に行動しているようなところがあるでしょう。ミスしないための工夫もたくさんしていますし、確認もきちんとしようとするのではないでしょうか。

そのため、うっかりミスが実際はそれほど多くは起こらないかもしれません。むしろあなたは、周りがうっかりミスをしたときに、フォローするくらいの余裕を持った人でしょう。かなりの人が、あなたに助けられているのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる