1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“騙されやすい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“騙されやすい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.10.2
  • 78230 views
undefined

明らかに仕組まれた場面で、全く気付かずそのまま騙されてしまう人っていますよね。周りから見ていれば気付ける明らかな嘘も、騙される側になると、意外とあっさり騙されてしまったりするものです。あなたはどうでしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.缶ゴミ入れ

2.寝袋

3.巣箱

4.棺桶



1.缶ゴミ入れに見えた人は「やや騙されやすい人」

図形が缶ゴミ入れに見えた人は、やや騙されやすい人かもしれません。あなた自身は、あまり自分が騙されやすい人間だとは思っていないのではないでしょうか。周りが騙されそうなときには気が付きますが、あなた自身が騙されそうなときには案外気が付けない可能性がありそうです。

このタイプの人は、直情的で、自分の欲求に正直なところがあるでしょう。そのため、特に何かが欲しいと思っているときなどは、特に注意したほうがよいかもしれません。普段なら騙されないような言葉にうっかり騙されてしまうことがありそうです。

あなた自身の気持ちが強いときほど、騙されやすくなりますので、そういうときはブレーキをかけるために、周りに判断を委ねてみるとよいでしょう。そうすることで、客観視することもできますし、少し時間が空くことで、あなた自身も冷静さを取り戻せるのではないでしょうか。

2.寝袋に見えた人は「騙されない人」

図形が寝袋に見えた人は、騙されない人かもしれません。おそらくあなたは、どんなに巧妙な騙し文句であったとしても、警戒心を忘れることなく怪しんで見ることができる人でしょう。簡単に騙されるようなことは、まずなさそうです。

このタイプの人は、冷静沈着かつ慎重な性格をしているでしょう。何事に対しても、考えなしに飛びつくようなことはなく、よく考えてから行動するのではないでしょうか。少し腰が重いと感じられることもあるかもしれませんが、それが騙されないコツになっていそうです。

うまく言いくるめられそうになっても、念の為周りにも確認してみたり、自分でももう一度見直してみたりと、慎重に事を進めようとするでしょう。安易に判断しない分、あなたを騙すことは相当に難しいのではないでしょうか。

3.巣箱に見えた人は「あまり騙されない人」

図形が巣箱に見えた人は、あまり騙されない人かもしれません。あなたは巧妙な騙し文句でない限り、安易に騙されるようなことはない人でしょう。少し信頼しそうになっていても、自分でブレーキをかけることができるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分に自信がなく、騙されやすいタイプであるという自覚を持っている人でしょう。そのため、周りに騙されるリスクがあると、きちんと理解できていそうです。そのおかげで、あまり騙されずに済んでいるのかもしれません。

これは信頼できそうだと思っても、自分の判断に自信を持てず、周りに聞くのではないでしょうか。周りの目が入ることで、あなた一人で考えるよりもより客観的に警戒心を持って物事を見ることができるでしょう。自分でわかっている分だけ、しっかり身を守れている人と言えそうです。

4.棺桶に見えた人は「騙されやすい人」

図形が棺桶に見えた人は、騙されやすい人かもしれません。あなたは自分が警戒心が強く騙されにくい人間だと思っているのではないでしょうか。一見騙されにくそうに見えますが、一度信じてしまうと、とても騙されてしまいやすいところがありそうです。

このタイプの人は、警戒心が強く、安易に物事を信用しないところはあるでしょう。ただ、自分の中で信頼して大丈夫だと思うと、過信してしまいやすいところがあるかもしれません。そのせいもあって、意外と簡単に騙されてしまう可能性を秘めているかもしれません。

周りに頼ったりするのが苦手なところがあるせいもあって、騙されているかもしれないと思っても、なかなか他人に相談しようとしないでしょう。一人で考えるより、色々な人と判断したほうが騙されにくくなるのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる