1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お義母さん…いい加減にして…」2人きりになった瞬間に文句を言う姑にイラッと…<感覚がアップデートされていない…>

「お義母さん…いい加減にして…」2人きりになった瞬間に文句を言う姑にイラッと…<感覚がアップデートされていない…>

  • 2022.8.14
  • 3494 views

皆さんは義家族とは上手く付き合えているでしょうか…? 今回は「義実家エピソード」に寄せられた、読者の感想をご紹介します。

2人きりになった途端に文句…

義実家にお招き頂いた時、近所の義母の友達が亡くなったと旦那に伝えていました。 旦那曰く私は会った事もないから知らないと言っていましたが…義母は旦那に「今からお線香あげておいで!」と伝えていました。 すると「あんたも一緒にやで」と言われて一瞬「えっ?」と頭が真っ白になりました。 会った事もないし親戚でもない義母の友達の家になぜ…?という気持ちに。 さすがに旦那も義姉も「〇〇ちゃんは関係ない」と言ってくれてましたが、旦那と義理姉がいない一瞬の隙に薄暗い廊下で私の前に立ち、顔を私に知被けて「あんたも〇〇家に嫁いだんだから私の知り合いとのお付き合いしてもらわないとね」とボソリと言われました。 それから2人きりになるタイミングがあれば「嫁なんだから」というワードを使われるようになり、会うのも嫌になりました。 (34歳/専業主婦)

読者の感想

二人きりになった時に、価値観を押しつけてくるところが怖いです。私も同じような経験があり、本人に変わってほしくてうまく伝えましたが、無駄でした。会うのが嫌になった気持ちがすごくよくわかります。(匿名)
わざわざ夫、義姉のいないところでというのが陰湿でこの義母とは仲良くなれないな…と感じました。○○家に嫁いだんだから〜は時代錯誤極まりないのに、この感覚のままアップデートされずに生きていくんだろうなと思いました。(39歳/主婦)

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる