1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ハーゲンダッツ」スプーンにプラ削減の波 供給停止・廃止のうわさ聞くが

「ハーゲンダッツ」スプーンにプラ削減の波 供給停止・廃止のうわさ聞くが

  • 2022.8.14
  • 7042 views
ハーゲンダッツのアイスを購入するともらえるスプーン

「ハーゲンダッツ」のアイスクリームを購入すると付いてくる、特別なスプーン。J-CASTトレンド記者は先日、コンビニエンスストアでこんな張り紙を見かけた。「ハーゲンダッツ専用スプーンの供給停止」。

あのスプーンは、消えてしまうのか。ハーゲンダッツ ジャパン広報に取材した。

公式発表は「削減」だが

2022年8月上旬、コンビニに入った記者は、アイスコーナーで手書きの張り紙を見つけた。そこには、「プラスチック資源循環促進法の影響で『ハーゲンダッツ』から専用のスプーンの供給が停止している」ため、提供できない旨が記されていた。

ハーゲンダッツ ジャパンは2022年1月19日付のプレスリリースで、スプーン供給量の段階的削減を発表している。その中には、4月から「流通や販売店のご協力を得ながら、当社からのスプーン供給量の削減も図り、プラスチック使用量の削減」が実施されるとあった。

公式発表は「削減」なのだが、ツイッター上でハーゲンダッツのスプーンについて検索すると、「供給停止しているらしい」「プラスプーン配布廃止らしい」といった投稿が複数見つかる。話が違って伝わっている可能性がありそうだ。

ハーゲンダッツ ジャパン広報は取材に対し、供給停止は事実ではないとした。ただし、供給量の削減はしている。そのため、

「今後、プラスチック製スプーンは入手しづらくなると思います」

と答えた。

商品に同梱のスプーン封入を中止

広報によると、供給量の削減に当たり、スプーンの流通仕様を変更したという。

今まではアイスと同数のスプーンを無償で提供し、追加で必要な場合は有償で販売という形を取っていた。しかし、「プラスチック削減のため、商品に同梱して納めているスプーンの封入を中止している」と明かした。スプーンが必要な流通先へは、販売を行っている。

また、「石油由来のプラスチックから、環境配慮型プラスチックを配合したスプーンへ変更しています」とも説明した。

元記事で読む
の記事をもっとみる