1. トップ
  2. レシピ
  3. 【KALDI】今すぐ買いに行きたくなる!人気調味料を使った激ウマレシピ4つ

【KALDI】今すぐ買いに行きたくなる!人気調味料を使った激ウマレシピ4つ

  • 2022.8.13
  • 2737 views

海外旅行で出合ったような、ワクワクする料理が作れる調味料や食材が見つかる「カルディコーヒーファーム」。その中でも人気の商品を使ったアレンジレシピをご紹介。商品を活用するだけで「私が作ったの!?」とうれしい驚きがある本格派ばかり。マンネリ打破にも有効です♡

カルディ オリジナル「ハリッサ」で4品

出典: 美人百花.com

クスクスに添える、辛くてスパイシーな地中海生まれの調味料を日本人好みの味に。パプリカベースに赤とうがらし、コリアンダー、クミン、にんにくなどをブレンドしています。

110g ¥415/カルディコーヒーファーム

たこのきゅうりのハリッサ和え

出典: 美人百花.com

玉ねぎの甘みやパプリカのうまみを感じられるハリッサだから、生野菜にもぴったり。たこと合わせて、地中海風の前菜に。レモンの風味とオリーブオイルでマリネ感アップ!

材料(2人分)

たこ(蒸し)…100g

きゅうり…1本

ハリッサ…小さじ2

A レモン汁…小さじ2

A オリーブオイル…小さじ2

作り方

(1) たこ、きゅうりは1cm角に切る。

(2) (1)をボウルに入れ、Aを加えて和える。

ツナとトマトのハリッサパスタ

出典: 美人百花.com

調味料はハリッサオンリー。色から想像するより辛さ控えめなので、たっぷりめに入れ、風味をきかせるのが◎! 相性抜群のトマト、 うまみが出るツナとソースにして。

材料(2人分)

ツナ缶…1缶(70g)

カットトマト…1缶

ハリッサ…大さじ1

スパゲッティ…140g

作り方

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩適量を加えてスパゲッティを加え、袋の表示時間より1分短くゆでる。

(2)フライパンに汁気をきったツナとカットトマト、ハリッサを加えて中火にかけ、煮立ったら(1)のスパゲッティを加えて混ぜながら和える。

ひよこ豆のハリッサスープ

出典: 美人百花.com

豚こまを加えれば、だしいらずでうまみのバランスも良好。トロトロのオクラが密かな主役のガンボ風スープ。具だくさんの満足感と、スパイシーさが魅力です。

材料(2人分)

玉ねぎ…1/2個

オクラ…8本

豚こま切れ肉…100g

ひよこ豆(ゆで)…100g

A 水…600ml

A 塩…小さじ1/2

ハリッサ…大さじ1

オリーブオイル…大さじ1

作り方

(1)玉ねぎは1cm角に切る。オクラは1cm幅に切る。

(2)鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉と(1)を入れて中火で肉の色が変わるまで炒める。

(3)(2)Aを加え、煮立ったらあくを取り除き、汁気をきったひよこ豆とハリッサを加え、弱火で5分ほど煮る。

鶏肉と野菜のハリッサ煮込み

出典: 美人百花.com

ラタトゥイユなどでおなじみの、煮込んでおいしい野菜の甘さを引き立てるスパイス使い。無水調理による素材本来のうまみをクミンが華やかに。チキンのうまみもよく合います。

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚

塩…小さじ1/2

薄力粉…大さじ2

ズッキーニ…1本

なす…2本

パプリカ(赤・黄)…各1/2個

トマト…2個

ハリッサ…大さじ2

オリーブオイル…大さじ1

作り方

(1)鶏肉は大きめの一口大に切り、塩をふり、小麦粉をまぶす。ズッキーニ、なすは1cmの輪切りにする。パプリカは種とわたを取り除き、2〜3cm角に切る。トマトは2〜3cm角に切る。

(2)鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉を入れて中火で両面に焼き色がつくまで焼き、取り出す。

(3)(2)の鍋にズッキーニ、なす、パプリカ、トマト、ハリッサを加えて中火で炒め、鶏肉を戻し入れてふたをして弱火で15分ほど煮る。

掲載:美人百花2022年9月号「カルディコーヒーファームの人気商品でパパッと極うま26レシピ!」

調理/星野奈々子 スタイリング/木村遥 撮影/市瀬真以 文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる