1. トップ
  2. <SNSトラブル>「お金盗られる!」詐欺に焦る妻!慌ててカード会社へ連絡すると驚愕の事態が…!?

<SNSトラブル>「お金盗られる!」詐欺に焦る妻!慌ててカード会社へ連絡すると驚愕の事態が…!?

  • 2022.8.14

PR案件の依頼主から指定されたアプリを登録するため、クレジットカードを含むさまざまな個人情報を登録したM美さん。最後の1枠を勝ちとり、案件を引き受けられて喜んでしたのですが……

1週間経っても連絡がこなかったため、M美さんは依頼主へ電話をしてみることに。

すると……「この電話番号は現在使われておりません」!? まさかの事態に焦るM美さんは……?

依頼主の会社名を検索してみると…

「電話番号が使われていないって何があったの?」

「コロナ倒産じゃないわよね? っていうか私の化粧品と報酬はどうなるのよ?」

M美さんが依頼主の会社名でネット検索してみると……

「え!? 検索予想に詐欺ってこれ……」

「そういえば……クレジットカード! 登録しちゃってる!」

アプリを登録する際、クレジットカード情報まで登録していたことを思い出したM美さん。

「お金! 盗られる! カード止めなきゃ!」

急いでカード会社に詐欺被害にあった旨を連絡しました。

「落ち着いてくださいお客様! ご利用の状況をお聞かせください。……ではお調べいたしますので少々お待ちください」

しばらくすると……

「お客様、誠に恐れ入りますが既に2万8,000円ほど使用されております」

と、すでに約3万使われているということがわかりました。

「なんですって!? 取り消して! 今すぐ取り消して!」

「それ不正利用だから! 絶対払わないわよ!」

被害に遭っていると知って、憤慨しているM美さんですが……?

依頼主の会社名を検索して、速攻で“詐欺”のワードが出てきました。依頼のDMが来た時点で引き受ける前にちゃんと調べていれば、M美さんは被害を受けずに済んだかもしれません。パパが切り刻んだクレジットカードでしたが、解約手続きまではしていなかったため、約3万の詐欺被害に遭ってしまいました。詐欺被害の事実は変えられないので、もっと大きな被害額になる前に気づき、3万で止められて良かった……と思いたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター あこ

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる