1. トップ
  2. グルメ
  3. “EAT UP” WORLD TRIP!世界18カ国の絶品グルメツアー【東京都内編】

“EAT UP” WORLD TRIP!世界18カ国の絶品グルメツアー【東京都内編】

  • 2022.8.13
  • 540 views

みなさんは子供の時から夢に見ていたことはありますか?世界一周旅行をしてみたいと思ったことのある人もいると思います。しかし大人になるにつれ、時間的にも金銭的にも厳しいと諦めてはいませんか?叶わない夢と決めつけるのはまだ早いです。今回は6大陸制覇のグルメな世界一周の旅にみなさんをお連れします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

アジア

【1】韓国 ▷ 梁の家 / 新大久保

最初にご紹介するのは、韓国の家庭料理が絶品の「梁の家」です。コリアンタウン新大久保に本店があり、東京都内に4店舗展開しています。活気溢れるにぎやかな店内で、韓国の家庭の味を堪能することができますよ。

食べ応え抜群の海鮮チヂミや甘辛いヤンニョムチキン、そしてサムギョプサルなど韓国の定番料理が並びます。のり巻きや冷麺、ビビンバなども絶品で、おなかいっぱい韓国の家庭料理を楽しむことができます。

詳細情報

梁の家新大久保本店

【2】台湾 ▷ 台湾小皿料理 故宮 / 渋谷

次にご紹介するのは、渋谷に本店がある台湾料理のお店「台湾小皿料理 故宮」。台湾といえば小籠包!と思う人も多いのでは?しかし台湾料理はそれだけではありません。八角や香菜などの香りが特徴的なものや、漢方など味わいに癖があるものを使った料理も多いです。

こちらのお店では台湾の屋台料理をイメージした料理がたくさんあります。中でも台湾火鍋は貝や海老、野菜などとにかく具たくさんで、台湾独特の薬膳の感じや八角などの味付けや香りがしてきます。店内には赤提灯などが吊るしてあり、台湾の九份を彷彿とさせます。

詳細情報

台湾小皿料理 故宮

【3】タイ ▷ タイ屋台居酒屋 ダオタイ / 阿佐ヶ谷

続いてご紹介するのは、阿佐ヶ谷など4店舗展開しているタイ料理のお店「タイ屋台居酒屋 ダオタイ」です。タイ料理といえば、ガパオやパッタイ、トムヤムクンなど聞いたことある!という人や、スパイシーで好きという人もいるのではないでしょうか。

タイ料理の特徴は、一言では言い表すことができないほどに複雑でやみつきになる味。こちらのお店では、辛いのが苦手な人やパクチーが食べられない人向けに、辛さの調節やパクチー抜きにすることもできます。値段もリーズナブルで、タイの屋台の雰囲気が味わえるアジアのビールもたくさんありますよ。

詳細情報

タイ屋台居酒屋 ダオタイ 阿佐ヶ谷本店

【4】マレーシア ▷ Malay Asian Cuisine / 渋谷

次にご紹介するのは、マレーシア料理のお店「Malay Asian Cuisine(マレー・アジアン・クイジーン)」です。マレーシアはグルメ国家と言われるほどいろんな料理があります。多国籍国家ということもあって、その民族によって味付けや調理法が異なることでも有名です。

マレーシア料理は魚介類や肉、野菜など多様な食材を使っていて、スイートチリやピーナッツなどを調理料として使うことも多いので、くせになる奥深い味わいを兼ね備えています。こちらのお店では独特でスパイシーで本格的なマレーシア料理をリーズナブルに食べることができますよ。

詳細情報

マレー・アジアン・クイジーン

【5】ベトナム ▷ ヴェトナム・アリス / 銀座

続いてご紹介するのは、ベトナム料理のお店「ヴェトナム・アリス」です。ベトナム料理は、中国とフランスの植民地だった過去から、他の東南アジア国のスパイシーな料理とは少し異なるマイルドで優しい味わいのが特徴的です。

ベトナム料理の王道フォーや生春巻きなどが、日本人にも食べやすいようにアレンジされていて、パクチーなどの野菜がたっぷり入ったヘルシーな料理が豊富です。また店内もカフェのようなおしゃれな雰囲気なので、パクチー好きの女子会などにももってこいです。

詳細情報

ヴェトナム・アリス銀座店

【6】ウズベキスタン ▷ ザクロ / 西日暮里

続いてご紹介するのはウズベキスタン料理を楽しむことができる「レストラン・ザクロ」です。こちらのお店では、ウズベキスタン料理に加え、トルコやイランの料理も提供しています。お店の外にも、異国情緒あふれる雰囲気が漂っていて、煌びやかなランプが素敵な空間を演出しています。

こちらのお店では、お腹の空き具合に合わせてボリュームが選べるランチを頂くことができます。フレーバーティーやチャイティーなど、本格的なスパイスや材料を使ったドリンクも楽しむことができますよ。実際に海外旅行に来たかのような感覚を味わえる「レストラン ザクロ」、是非足を運んでみてくださいね!

詳細情報

レストラン ザクロ

【7】ブータン ▷ ガテモタブン / 代々木上原

続いてご紹介するのは、代々木上原駅から歩いてすぐのところにある、南アジア・ブータン料理のお店「Gatemo Tabum(ガテモタブン)」。ブータンは世界でも有名な唐辛子を使った激辛料理がソウルフードとされている国で、こちらのお店でもそんな唐辛子の料理が食べられます。

ブータン料理の特徴としては唐辛子を調味料として使うのではなく、ひとつの野菜として使っていることが挙げられます。こちらのお店では、日本人でも食べやすいように辛さは現地のものに比べて控えめになっているので、気軽にブータン料理を楽しめますよ。

詳細情報

Gatemo Tabum

アフリカ

【8】モロッコ ▷ ル・マグレブ

続いてご紹介するのは、二子玉川のモロッコ料理のお店、「ル・マグレブ」です。日本人の口に合った、辛くないスパイスを使ったモロッコ料理を味わうことができます。インテリアや雑貨にもこだわりが詰まっており、モロッコの文化を体全体で感じられるお店です。

おすすめは、本場の食器を使った「タジン鍋」です。他にも、「クスクス」や「モロッコワイン」など、現地で愛される料理が盛りだくさん。本格的なモロッコ料理を味わいたい方にはとっておきのお店ですね。

詳細情報

ル・マグレブ

【9】エチオピア ▷ クイーンシーバ / 中目黒

続いてご紹介するのは、中目黒にあるエチオピア料理専門店「クイーンシーバ」です。こちらのお店は、東京で初めて作られたというエチオピア料理のお店で、本格的なアフリカンエスニック料理を食べることができます。

エチオピア料理の主食はインジェラというクレープ状のもので、スープや煮込みものにつけたりして食べるのが一般的です。店内ではエチオピアの伝統音楽の生演奏が定期的に行われていて賑やかなアフリカの雰囲気を感じることができます。

詳細情報

クイーンシーバ

ヨーロッパ

【10】スペイン ▷ BACCHUS /表参道

次にご紹介するのは、表参道にあるスペインを中心とした地中海料理のお店「BACCHUS(バッカス)」です。オープンテラスでいつも賑わいを見せているこちらのお店は、外観も店内もとてもおしゃれで、カジュアルでくつろいだ時間を過ごすことできます。

スペイン料理といえばパエリア!こちらのお店には、新鮮な魚介類を使った贅沢なパエリアなどが食べられます。またピンチョスなどお酒に合うタパスも充実しています。ワイン片手に開放的なテラス席で料理を食べられるなんて幸せですよね。

詳細情報

表参道 BACCHUS

【11】イタリア ▷ 6th by ORIENTAL HOTEL / 有楽町

続いてご紹介するのは、有楽町にあるイタリアン「6th by ORIENTAL HOTEL」です。こちらのお店はその外観からもひしひしと伝わってくるおしゃれな雰囲気がイタリアの街を彷彿させます。開放的なテラス席と店内のラグジュアリーさが日本にいることを忘れさせるほど素敵です。

昼間の優雅なランチタイム、ゆっくりしたいティータイム、楽しく飲んで食べたディナータイム、その時々でお店の雰囲気感が全く異なりますが、いつ行っても間違いなく素敵な時間がすごせます。特に人気のメニューはパンケーキで、バターの香りとふわふわの食感がたまらない一品です。

詳細情報

6th by ORIENTAL HOTEL

【12】フランス ▷ La Fee Delice / 明治神宮前

次にご紹介するのは、明治神宮前にあるフランス料理のお店「La Fee Delice(ラフェ デリース)」です。フランスのブルターニュ地方に古くから伝わる家庭料理・ガレットが食べられます。ガレットとはそば粉を使った料理で、外はサクサクで中はもちもちのクレープのような見た目です。

ハムとチーズと卵のオーソドックスなガレットもオススメですが、トッピングをしたりシェフのオススメのガレットを作ってもらうこともできます。お店は赤を基調に作られていて、店内には西洋のおしゃれなビンテージな家具や雑貨が揃っていてとってもフォトジェニックなお店となっています。

詳細情報

La Fee Delice

【13】ドイツ ▷ シュタインハウス / 銀座

続いてご紹介するのは、ドイツ料理のお店「シュタインハウス」です。ドイツといえば、ビールにソーセージ!東京各地でもよく開催される、ドイツ・ビールフェスにも出店している有名なお店なんです。

ドイツ直輸入のビールやソムリエの審査によって採用されたドイツワインなど、ドイツのお酒の種類がとにかく豊富です。そんなお酒と相性のいいソーセージやムール貝などの料理もたくさんあり、なにを食べるか迷ってしまいます。お店の雰囲気も異国情緒溢れるムーディな感じで大人のデートなどにも最適です。

詳細情報

シュタインハウス銀座店

【14】スイス ▷ 東京スイスイン / 赤羽橋

次にご紹介するのは、赤羽橋にあるスイス料理のお店「東京スイスイン」です。スイス料理といえばチーズが真っ先に思い浮かぶのではないでしょうか。こちらのお店でもスイスの極上チーズ料理が思う存分楽しめますよ。

お店の中は濃厚なチーズの香りでいっぱいです。赤と白を基調とした店内に入るとまるでスイスに来たかのような雰囲気が味わえます。チーズフォンデュやラクレットチーズなどチーズ好きにはたまらないメニューが豊富で、スイスから取り寄せたスイスビールなど珍しいメニューも要チェックです!

詳細情報

東京スイスイン

北アメリカ

【15】アメリカ ▷ ウルフギャング・ステーキハウス / 六本木

続いてご紹介するのは、ニューヨーク発祥のステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス」です。アメリカといえばボリューム満点のダイナミックな肉料理!こちらのお店ではそんな豪華でラグジュアリーなステーキが食べることができます。

種類豊富な肉料理やお肉によく合うワインなどがたくさん揃っています。高めのお店なので、記念日に利用したりランチで訪れるのもオススメです。また、ドレスコードがスマートカジュアルとなっているのでご注意ください。

詳細情報

ウルフギャング・ステーキハウス六本木

南アメリカ

【16】ブラジル ▷ Que bom! / 浅草

次にご紹介するのは、浅草にあるブラジル料理専門店「Que bom!(キ・ボン!)」です。豪快に串挿しにして炭火で焼き上げたシュハスコ(シュラスコ)は今やブラジルを代表するソウルフード。こちらのお店では、そんなシュハスコを思う存分食べることができるバイキングがあります。

シュハスコの他にも、ブラジルで親しまれている料理やグリル野菜も豊富で、バイキング形式で楽しむことができます。甘くてジューシーな焼きパイナップルも有名でお肉との相性も抜群です。

詳細情報

Que bom!

【17】アルゼンチン ▷ Costa Latina / 神泉

続いてご紹介するのは、駒場本店と赤坂店のあるアルゼンチン料理のお店「Costa Latina(コスタラティーナ)」です。アルゼンチン料理を中心に、他ではなかなか食べることができないような珍しいラテン料理を堪能できます。テラス席もあり、ラテンアメリカの陽気で開放的な雰囲気が漂っています。

こちらのお店では本場アルゼンチンの本格的なバーベキュースタイルの食事が食べることができます。おすすめのメニューはアサードという豪快にお肉を焼くというカーボーイスタイルのグリルです。肉本来の味わいを楽しむために味付けは塩のみで、骨つきリブやチョリソーなどがあります。

詳細情報

COSTA LATINA

オセアニア

【18】ニュージーランド ▷ WAKANUI GRILL DINING BAR TOKYO / 赤羽橋

最後にご紹介するのは、東京タワーのふもとにあるニュージーランド料理のお店「WAKANUI GRILL DINING BAR TOKYO」です。ニュージーランドといえば、世界1の輸出量を誇るラム肉。ニュージーランドはイギリスに開拓された歴史をもっているので料理もその影響を受けたものが多くあります。

ニュージーランドの厳選されたオーシャンビーフや牧草牛を使った料理が食べられます。またなんといってもこちらのお店は、絶品のニュージーランド料理と合わせてその雰囲気が最高です。東京タワーの近くにあるので、席からは東京タワーの景色を観ながら食事することができます。様々なシーンでいろんな使い方ができるのでおすすめです。

詳細情報

WAKANUI GRILL DINING TOKYO

味覚で回る世界旅行に出かけよう!

いかがでしたか?世界にはきっと、まだあなたの知らないソウルフードがたくさんあります。そんな伝統料理に触れて意外な発見もあるかもしれません!東京都内で楽しめる"FOOD TRIP"に出かけてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる