1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言葉で相手を傷つけない…女性約200人調査「品がいいと思う人の特徴」3選

言葉で相手を傷つけない…女性約200人調査「品がいいと思う人の特徴」3選

  • 2022.8.12
  • 13882 views

あなたは、自分の品の良さに自信がありますか? ふとした瞬間の所作に、その人の品格が表れることってありますよね。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「品がいいと思う女性の特徴」をご紹介します!

女性約200人に聞いた「品が良いなと思う人の行動」3選

人の内面はちょっとした行動から滲み出るもの。20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に聞いた「品が良いなと感じる女性の行動」をご紹介します。

使ったあとのテーブルを拭いて帰る

「某有名カフェにいた時、60代くらいの女性が一人で隣の席に座っていたのですが、自分が使い終わって席を離れる時、消毒薬をつけたナプキンでテーブルをさりげなく拭いて出ていかれて、素敵な行動だなと思いました。このご時世、自分が座る前に拭く人はたくさんいるけれど、自分が席を離れるときに拭く人はあまりいないので」(36歳・会社員)

次に使う「誰か」をさりげなく思いやれる素敵な行動! こんな風に歳を重ねたいな〜と思わせるマダムな行動ですよね。彼とのデートや友達とのお茶会などの後でも、さりげなくこんな行動ができたら、印象も一気に上がっちゃいそうですね!

ハンカチを膝に置く

「会社の先輩が、ハンカチを膝に置いて座っていて、笑うときは口元を手で隠していて、品があるな〜と感じました」(26歳・主婦)

確かに自然にハンカチを膝に乗せていたら、周りにも好印象を与えそう。小さい頃に教わった行動が、大人になっても習慣として染み付いて、自然と出るものなのかもしれませんね。

言葉の表現が上手

「会社の憧れの先輩。言いにくいことを、絶妙なニュアンスの言葉に言い換えて明るく言っていた」(33歳・会社員)

しゃべり方だけでなく、話す言葉選びや伝え方がうまい人は確かにポジティブな印象を受けますよね。難しい内容こそ、相手に不快感を与えず伝える語彙力や表現力、素敵ですよね!

あなたの品が良い基準はなんですか?

今回のアンケートでは、その他に、「姿勢が良い人」「ブランドもののロゴが控えめな人」「しゃべり方がおっとりしている人」などが挙げられました。あなたの思う品の良い行動はなんですか? これを機会に、自分自身のちょっとした行動を見直してみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

©pixelfit/Getty Images
©Sofia Zhuravets/Getty Images

文・オリ子

元記事で読む
の記事をもっとみる