1. トップ
  2. 恋愛
  3. それまでは「いつか」の話だった『お義母さんとの同居について考えた話』

それまでは「いつか」の話だった『お義母さんとの同居について考えた話』

  • 2022.8.12
  • 11150 views

結婚生活も長くなると義両親や実家の両親たちとの同居の話が出てくることもあるでしょう。「いずれは…」と考えている方もいれば、「絶対にしない」と決めている方もいて考え方はさまざまですよね。とはいえ同居なんてまだまだ先のこと。ペンコ(@penko_m)さんもそう思っていたのですが、突如同居の話が現実味を帯びてくることになります。夫に義母との同居を提案されたペンコさんの選択とは…?

引っ越しを考えている最中、突然義父が亡くなり…

義実家とは程よい距離感を保っていたペンコさん。義父は無口だけれどペンコさんや周りの家族のことを気にかけてくれ、義母も優しく気遣いのある人で関係は良好でした。

しかし、ペンコさん夫婦が子どもを授かったこともあり引っ越しをしようと準備をしていた時のこと、義父が亡くなってしまったのです。義父は長い間病気を患っており、体調が悪化していたのでした。夫のことが心配なペンコさんですが、ある日夫はある提案をしてきます。

義母と同居?しかもできれば早めがいいって…?

夫から提案されたのは、義母との同居。しかも「1年以内に」という話でした。これにはさすがにペンコさんも驚きを隠せません。ただ夫もペンコさんの意思を無視してまで同居を考えているわけではなく、ペンコさんの気持ちを尊重して話し合いたいと言ってくれています。

とはいえこれから子どもも生まれて忙しくなるペンコさん家族。受け入れるのはなかなか難しそうです…。

なんでこんなに悩まなくちゃいけないの?妻の不満がついに爆発…!

同居の話が出てから、義母との関係を考えてきたペンコさん。夫はそれに気づいていませんでした。義母のこととなるとなぜかひとごとのように扱う夫にペンコさんも我慢の限界だったのでしょう。

いくら義母が良い人でも、このままの状態では同居はできないとはっきり伝えたペンコさん。夫のこれまでの態度には何か理由があったのでしょうか。夫が言い出した同居話ですが、このままではなくなってしまいそう…夫婦でしっかりと話し合いができることを祈るばかりです。

著者:sa-i

元記事で読む
の記事をもっとみる