1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日が冒険だ!「はじめての冒険絵本」3選【最新号からちょっと見せ】

毎日が冒険だ!「はじめての冒険絵本」3選【最新号からちょっと見せ】

  • 2022.8.12
  • 429 views

りゅうを助けたり、かいじゅうの住む島へ旅したり。はたまたはじめてのおつかいに挑戦したり。kodomoe8月号では、タイプや興味から、お子さんにぴったりのジャンルの絵本を見つけるチャート診断をご紹介しています。 今回は、その中のジャンル「はじめての冒険」の絵本から、3冊をご紹介します。

はじめての冒険

日々の暮らしも冒険の積み重ね。おうちの中やいつもの散歩にも、新たな発見が待っています。

1歳〜
毎日が冒険だ!「はじめての冒険絵本」3選【最新号からちょっと見せ】の画像1

「おーい、ぼくは ここに いるよー!」 『ほげちゃん まいごになる』 やぎたみこ/作 偕成社 1100円 ぬいぐるみのほげちゃんが、家族と一緒に動物園へ。ところがかばんから落ちてしまい、みんなを追いかけるもカラスに捕まり空の上。しまいにサル山の真ん中に落とされて!?

3歳〜
毎日が冒険だ!「はじめての冒険絵本」3選【最新号からちょっと見せ】の画像2

新しい自分を見つけたい! 『チョーシンくんのだいぼうけん』 二見正直/作 偕成社 1320円 時計の針なんてやめて、違うものになろうと決心したチョーシンくん。外に飛び出して、道路標識や風見鶏、いろいろなものになってみますが、どれもなんだか楽しくありません。

6歳〜
毎日が冒険だ!「はじめての冒険絵本」3選【最新号からちょっと見せ】の画像3

ティムと一緒にジュラ紀へ、宇宙へ 『カイとティム よるのぼうけん』 石井睦美/作 ささめやゆき/絵 アリス館 1540円 6歳の誕生日に「きょうから、ひとりでねることにするよ」と宣言したカイくん。でもなかなか寝付けないでいたら、422歳の妖精ティムが現れて、あっという間に見たこともない世界へ。

編集協力/原陽子(kodomoe2022年8月号掲載)

元記事で読む
の記事をもっとみる