1. トップ
  2. レシピ
  3. ポイントは「大粒」!市販のカレーを納豆ちょい足しアレンジ

ポイントは「大粒」!市販のカレーを納豆ちょい足しアレンジ

  • 2022.8.11
  • 854 views

納豆が好きでライブ配信を趣味で始めたところから始まり、今の「なっとう娘」という活動を仕事にすることを決める。納豆のより幅広い楽しみ方を一人でも多くの方に届けたいという想いで始めたコラム、ぜひ覗いてみてください 今回は市販のカレーを納豆アレンジしました。

王道納豆アレンジ「納豆カレー」!あなたは何粒入れて食べる?

スーパーで購入したこちらのスパイス入りカレー。夏バテはカレーをかきこんで、元気に乗り越えたくなっちゃう。この気持ちって何なんでしょうね…。

今回、カレーに合わせるのは〈こだわり納豆のオーサト〉の「雪誉」。スーパーで購入できる納豆の中でもおすすめの大粒納豆。しっかりとした粒感の納豆。歯ごたえもさることながら、噛めば噛むほど口に広がる豆の味わいが今回選び抜かれた理由である。

カレーに乗せてみると、納豆の自信たっぷりさに感服。やっぱり納豆はこれくらい主張がなくっちゃ。

一口頬張ると、香ばしいスパイスが口全体に広がりつつ、後から納豆のねばりと豆の香りがふわっと味全体をまとめてくれる。見知らぬ土地に舞い降りた味覚をいつもの食卓を囲んでいる安心感に呼び戻してくれるのである。

ここで私の奥義をお披露目。味ぽんとラー油を少しずつたらし、一気に食欲が掻き立てられる味わいへと変化させるのだ。味ぽんで和の風味を残しつつ、ラー油が華やかに食欲を刺激する。納豆の安定感ある低空飛行な旨味もぐっと昇華され、真夏のやみつき納豆カレーへと早変わり。いつものカレーにちょい足しアレンジ、ぜひお試しあれ。

※納豆アレンジは筆者が独自に考案したもので、お店がおすすめしているものではありません。味についても個人の感想です。

元記事で読む
の記事をもっとみる