1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“向き合うべき人”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“向き合うべき人”がわかる心理テスト

  • 2022.9.29
  • 75201 views
undefined

あなたは向き合うべき人と、きちんと向き合うことができていますか?意外と多くの人が、向き合うべき人ときちんと向き合えていません。知らず知らずのうちに向き合うことを避けて、問題が大きくなっているかもしれません。今あなたが“向き合うべき人”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.逆さまのお茶碗

2.ポンチョ

3.電気カバー

4.カウベル



1.逆さまのお茶碗に見えた人は「パートナー」

図形が逆さまのお茶碗に見えた人は、今パートナーと向き合うべきかもしれません。あなたにとっての私生活、もしくは仕事上でのパートナーと向き合うことを避けてしまっているのではないでしょうか。何かきちんと話し合うべきことがあるのに、見て見ぬふりをしてしまっていそうです。

このタイプの人は、温和で少し事なかれ主義になりやすいところがあるでしょう。関係を壊さないために、自分が我慢していればよいと考えがちかもしれません。あなたが思っていることを言ってしまうことで、二人の関係性にヒビが入ると思っているのでしょう。

あなたが我慢している側で、もしかしたら同じようにパートナーも何かしらの我慢をしているかもしれません。またあなたの我慢に相手は気がついていないこともあるでしょう。関係を壊したくないのであれば、しっかりと今向き合っておく必要があるのではないでしょうか。

2.ポンチョに見えた人は「友人」

図形がポンチョに見えた人は、今友人と向き合うべきかもしれません。あなたにとって大切だけど、今うまく向き合うことができていない友人がいるのではないでしょうか。過去の何かを引きずってしまったまま関係を続けているのかもしれません。

このタイプの人は、気を遣いやすく遠慮がちなところがあるでしょう。そのため、友人に対しても、一歩引いた感じで付き合うことが多いかもしれません。相手のわがままに合わせて行動したり、少しくらい傷つくことを言われても気にしないよう心がけたりしていそうです。

おそらく友人はあなたが自分に合わせてくれているとは思ってもみないでしょう。このまま向き合わないでいれば、あなたがずっと振り回されることになるかもしれません。関係を壊したくないのであれば、そのことをしっかりと伝えてから話をするとよいのではないでしょうか。

3.電気カバーに見えた人は「家族」

図形が電気カバーに見えた人は、今家族と向き合うべきかもしれません。あなたにとって、今家族は心を許せる関係でしょうか。もしかすると、大きな溝を感じながら共に暮らしているような状態になってしまっているかもしれません。

このタイプの人は、内弁慶で外でとても頑張ってしまいやすいところがあるでしょう。気を遣い、一生懸命他人の期待に応えるよう働き、ヘトヘトになって家に帰っているかもしれません。そのため、なかなか家族に気を遣ってあげることまでできないのではないでしょうか。

そんな状態ですので、家族はあなたに大切な話をしたくてもできないまま胸の内にしまいこんでいるかもしれません。このままでは溝が深まる一方になってしまいそうです。関係を壊したくないのであれば、今のうちにしっかりと家族に向き合う時間を作ることが大切かもしれません。

4.カウベルに見えた人は「自分自身」

図形がカウベルに見えた人は、今自分自身と向き合うべきかもしれません。あなたは、おそらく今自分自身の状態に対して、見て見ぬふりをしてしまっているのではないでしょうか。あなたは見たくない自分と向き合うことを避けてしまっているかもしれません。

このタイプの人は、完璧主義でストイックなところがあるでしょう。周りから賞賛されるような自分でなければならないと自分をつい追い込んでしまいがちかもしれません。そのため、うまくできないことや、スムーズにいかないことがあると、つい見ないふりをしてしまいがちになりそうです。

あなただって一人の人間です。そうそう完璧に振る舞うことはできないでしょう。向き合わないようにしているうちに、色々なところに歪みが生じてしまいかねません。向き合いたくないかもしれませんが、ここでしっかりと見たくない自分と向き合うことで、大きく成長できそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる