1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“気難しい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“気難しい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.9.28
  • 98173 views
undefined

自分の考えに固執していて素直に他人の言うことを聞けなかったり、自分の考えを無理に押し通そうとする人は気難しい人かもしれません。気難しい人は、自分の考えが通らないと不機嫌になってしまったりしがちですよね。でも自分では気難しいことに気がついていない人も多いものです。あなたはどうでしょうか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.双葉

2.トンボ

3.鼻メガネ

4.ヤシの木



1.双葉に見えた人は「気難しくない人」

図形が双葉に見えた人は、気難しくない人かもしれません。自分の考えを振りかざすような態度はあまりとらないでしょうし、他人の言うことも素直に聞き入れようとするのではないでしょうか。自分を押し通すよりも、円滑なコミュニケーションを求めるほうかもしれません。

このタイプの人は、温和で周りの空気を読む人でしょう。気難しく意固地になって場の空気を悪くしてしまうよりは、素直に「そうだね」と賛同してしまうかもしれません。少し違うと思っていても、融通を利かせることができるのではないでしょうか。

そのため、気難しい人といると、どうしても気難しい人のペースで物事を進めることになるでしょう。ただ、あなたの場合、気難しい人とでもそれなりにうまくやっていく柔軟性がありそうです。相手の機嫌を損ねないよう、うまく立ち回ることができる人ではないでしょうか。

2.トンボに見えた人は「あまり気難しくない人」

図形がトンボに見えた人は、あまり気難しくない人かもしれません。少し思っていたのと違うと感じても、その気持ちは隠して、その場はすんなり進むようにすることができる人でしょう。後でこっそり自分が思っていたやり方に修正しているなんてことはあるかもしれません。

このタイプの人は、頭の回転が速く器用に立ち回る力のある人でしょう。自分はこうしたいという思いがあるときでも、その場で意見を言って揉めるのは面倒だと感じやすいかもしれません。それなら、後で気がつかれないように、自分流に変えてしまうのではないでしょうか。

また、ある程度は融通も利きますので、他人の意見を聞き入れる態度も持つことができるでしょう。素直に何でも聞くほどではないですが、それも一理あるなど、きちんと受け入れることができそうです。そのため、気難しいという印象を持つ人は少ないでしょう。

3.鼻メガネに見えた人は「気難しい人」

図形が鼻メガネに見えた人は、気難しい人かもしれません。おそらく自分ではそれほど気難しい人だとは思っていないでしょう。ただ、周りの人はあなたのことを気難しい人だと思っているのではないでしょうか。一見気難しくなさそうな雰囲気があるのですが、付き合ってみるとわかってきそうです。

このタイプの人は、こだわりが強く自分なりの考えや意見をしっかりと持っている人でしょう。また完璧主義なところがあり、自分の考えから少しでもズレると、なかなか納得がいかないかもしれません。他人から何か言われると、たいてい「そうかな」と首を傾げているのではないでしょうか。

行動を振り返ってみれば、あまり素直に他人の意見を受け入れたことがないことに思い至るかもしれません。自分なりにしっかりと考えを持っていることはとても大切でしょう。ただ、時には周りの意見も素直に聞き入れる柔軟性を持てると、さらによさが光るのではないでしょうか。

4.ヤシの木に見えた人は「やや気難しい人」

図形がヤシの木に見えた人は、やや気難しい人かもしれません。おそらく自分でも気難しい人だと感じているところがあるのではないでしょうか。ただ、あなたの場合、自分でもわかっているが故に自分でブレーキをかけているところもあるかもしれません。

このタイプの人は、しっかり者で周りを引っ張っていく力に長けたところがあるでしょう。また一方でとても気を遣うところがありそうです。そのため、他人の意見を聞き入れたくない気持ちを持ちつつも、少しは耳を貸すことが大切だと思うため、葛藤があるのではないでしょうか。

素直に「はい」とは言いませんが、考えながら相手の意見を受け入れようとする姿勢も見せることができるでしょう。全く納得していないような表情だったとしても、少しは融通を利かせた行動をとることができるはずです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる