1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“この先1年のうちに求められる役割”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“この先1年のうちに求められる役割”がわかる心理テスト

  • 2022.9.26
  • 97019 views
undefined

あなたは自分がどんな役割を周りから求められているかわかっていますか?期待通りの役割をこなすことができることは、やはり評価につながりますよね。この先1年のうちに求められる役割がわかれば、今から準備しておけるかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.クリップ

2.グラウンド

3.缶のプルタブ

4.草履



1.クリップに見えた人は「リーダー的な役割」

図形がクリップに見えた人は、この先1年のうちにリーダー的な役割を求められるようになるかもしれません。周りの人たちをまとめていく力を期待されそうです。少し難しいと感じるかもしれませんが、あなたならできると思われているのではないでしょうか。

このタイプの人は、もともと人をまとめて率いる力を持っているでしょう。全体の話を聞いて方向性をまとめていく力に長けていそうです。また誠実でやるべきことをしっかりとこなせる人ですので、信頼感もあるのではないでしょうか。

おそらくこれまでもリーダー役をすることはあったのではないでしょうか。ただ、この先1年で求められるのは少し難しいチームのリーダーかもしれません。年上の人をまとめることになったり、モチベーションの低いチームの可能性もあるでしょう。むしろ、やりがいを感じるかもしれません。

2.グラウンドに見えた人は「教え育てる役割」

図形がグラウンドに見えた人は、この先1年のうちに教え育てる役割を求められるようになるかもしれません。あなたが何かを率先してやるというよりは、あなたと同じようにこなせるような存在を育てていくことに尽力することを求められそうです。

このタイプの人は、地道な努力家で、与えられたことを一生懸命にやり遂げる力のある人でしょう。誰よりも努力することで、能力も高くなりがちかもしれません。ただ、その分なんでも自分でやってしまうところがあり、後輩が育っていかないのではないでしょうか。

そんなあなただからこそ、これからは教え育てることを求められるのではないでしょうか。つい自分でやってしまいたくなるかもしれませんが、じっと見守ることも必要になってくるでしょう。努力家なあなただからこそ、根気強く教え育てることができるのかもしれません。

3.缶のプルタブに見えた人は「面倒な人を相手する役割」

図形が缶のプルタブに見えた人は、この先1年のうちに面倒な人を相手する役割を求められるようになるかもしれません。神経質だったりこだわりが強かったりと、周りが少し手を焼くような存在と周りをつなぐ緩衝材のような役割を果たすことになるのではないでしょうか。

このタイプの人は、対人スキルに長けており、どんな人とでもそれなりにうまくやっていく力があるでしょう。みんなが敬遠するような面倒な人とも、上手に打ち解けるような力がありそうです。そのため、周りはあなたにその人との橋渡し役を求めてくるのではないでしょうか。

面倒な人の相手は苦労しますが、あなたならその人のよさを理解して引き出すことができるでしょう。また、理解してくれるあなたには心を開く人も多いのではないでしょうか。うまく橋渡しし、場の雰囲気を保つことに一役買うことになりそうです。

4.草履に見えた人は「周りをサポートする役割」

図形が草履に見えた人は、この先1年のうちに周りをサポートする役割を求められるようになるかもしれません。あなたが前面に出て頑張るのではなく、誰かを下から支えるような縁の下の力持ち的な役割を果たすことになるのではないでしょうか。

このタイプの人は、器用で何をやってもそれなりにうまくやれてしまうような人でしょう。そのため、前に出てみんなを率いていくような立場に立っていることが多いかもしれません。でもこれからは、あなたが主役ではなく、あくまでも脇役として誰かを盛り立てることを求められそうです。

なんでもそれなりにできるあなただからこそ、器用に立ち回れない人の力になることができるはずです。足りない部分を見極めて補い、その人のよさがより際立つようサポートしてあげることを求められるでしょう。目立たない存在ではありますが、あなただからこそできることなのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる