1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの心は穏やか?荒れている?【心理テスト】

「何に見える?」今あなたの心は穏やか?荒れている?【心理テスト】

  • 2022.9.23
  • 78171 views
undefined

人の心というのは、さまざまな出来事に影響されて大きく変化するものです。幸せな出来事が続いていたり毎日が充実していれば心は穏やかでしょう。一方で不測の事態に陥ってたり、何か悩みがあったりすると心は荒れてしまいますよね。あなたの今の心はどんな状態でしょうか。心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.うさぎ

2.猫耳のカチューシャ

3.かもめ

4.アルファベットの「M」



1.うさぎに見えた人は「穏やか」

図形がうさぎに見えた人は、今心の状態は穏やかかもしれません。それほどストレスがあるわけでもなく、何かしらの不安を抱えたりもしていないようです。むしろゆとりがあり、いつもよりも周りの人に対してやさしい気持ちを持つことができているのではないでしょうか。

今のあなたは、おそらく普段よりもリラックスできており、何をやってもうまくいくような状態にありそうです。いつもなら難しいと思うようなことも、なんとなくできる気がするのではないでしょうか。難しいからと放置していたことにチャレンジしてみるのもよさそうです。

また、穏やかで他人に優しくできる状態ですので、周りの雰囲気もよくする力があるかもしれません。ギスギスしがちな場面でも、今のあなたなら優しく温かい言葉をかけて穏やかに場をまとめることができそうです。

2.猫耳のカチューシャに見えた人は「やや荒れている」

図形が猫耳のカチューシャに見えた人は、今心の状態はやや荒れているかもしれません。常時ストレスを感じるような状況にあるのか、不安なことを控えているのかもしれません。心の中にゆとりはなく、周りを気遣うような余裕はなさそうです。

今のあなたは、自分のことで精一杯なのではないでしょうか。考えること、やるべきことに追われており、頭がいっぱいになってしまっていそうです。時間的な余裕もあまりないため、周りにまで気を配ってあげることは難しいでしょう。

いつも周りに気を配っている人であれば、そんな自分に嫌気が差してしまうかもしれません。でも普段の姿を知っている人なら、今は余裕がないから難しいことは理解してくれるはずです。無理せず、今は自分のことに専念するのがよいでしょう。

3.かもめに見えた人は「やや穏やか」

図形がかもめに見えた人は、今心の状態はやや穏やかかもしれません。それほど強いストレスはかかっておらず、大きな不安があるわけでもなく、普段通りに過ごせているのではないでしょうか。多少悩み事や心配事はありそうですが、思い悩んでしんどくなるほどではないでしょう。

今のあなたは、多少の余裕はあり、周りへの気遣いなどはできるくらいの状態でしょう。無理はできませんが、それなりに気を配り、余裕を持って接することができていそうです。いつも通りの生活をいつも通りにこなせるくらいではないでしょうか。

もう少し穏やかにするためには、いつも通りの暮らしに少しだけ彩りを加えてみるとよいでしょう。少し掃除を頑張ってみたり、花を飾ってみたり、お料理に手間をかけてみるのもよさそうです。そうすることで、さらに穏やかな心を手に入れられそうです。

4.アルファベットの「M」に見えた人は「荒れている」

図形がアルファベットの「M」に見えた人は、今心の状態は荒れているかもしれません。強いストレスがかかっていたり、大きな不安事を抱えた状態なのではないでしょうか。かなり心の余裕を失い、ギスギスした状態になってしまっているかもしれません。

今のあなたは、全く心の余裕がない状態でしょう。周りのことどころか、自分のことも大切にできないくらい荒れてしまっていそうです。食事がテキトーになってしまっていたり、睡眠が疎かになってしまっていたりするのではないでしょうか。周りにもキツくあたりやすいかもしれません。

あなたはまず自分に優しくすることから始めることが必要かもしれません。十分に頑張ってきましたので、少しくらい自分を甘やかしてあげてもよいのではないでしょうか。心が穏やかになるよう、しっかりと息抜きをし、周りの力も借りて、抱えている荷物を減らしてあげるとよいかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる