1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“意地悪度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“意地悪度”がわかる心理テスト

  • 2022.9.24
  • 131686 views
undefined

なぜか困るようなことを仕掛けてくる意地悪な人っていますよね。ただただ楽しくて他人を困らせる人もいれば、何か思うところがあって他人に意地悪する人もいるでしょう。あなたは意地悪でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.みかんのへた

2.かっぱのお皿

3.スパンコール

4.星



1.みかんのへたに見えた人は「意地悪度90%」

図形がみかんのへたに見えた人は、意地悪度が90%とかなり高めかもしれません。堂々と意地悪をして回っているのではないでしょうか。意地悪というキャラクターを楽しんでいるのかもしれません。周りからも意地悪な人と思われていることでしょう。

このタイプの人は、天邪鬼なところがあり、シャイで素直になれない人でしょう。そのため、周りから「いい人」と思われたくない気持ちが強く、つい意地悪なことをしてしまっていそうです。ただ、あなたの場合、本気の意地悪ではなく、誰彼構わず軽い意地悪をするところが特徴でしょう。

ちょっとした意地悪をしては、相手の困った顔を見て笑い楽しむことが多そうです。また本当に相手が嫌がっているかどうかはちゃんと見ているため、限度を超えた意地悪はしないでしょう。カラッとした意地悪なのではないでしょうか。

2.かっぱのお皿に見えた人は「意地悪度60%」

図形がかっぱのお皿に見えた人は、意地悪度が60%とやや高めかもしれません。あなたの場合、どちらかというと気に入らない人に対してこそっと意地悪をすることが多いのではないでしょうか。仕返し的な意地悪を多用しているかもしれません。

このタイプの人は、しっかり者で正義感も強い人でしょう。自分にも厳しく他人にも厳しいところがありそうです。そのため、きちんとしていない人が苦手で、そういう人に対してはどうしても意地悪をしてしまいたくなりがちかもしれません。

あなたがした意地悪によって大きな問題が相手に起こったとしても、当然の報いだと感じているかもしれません。ただ、時に意地悪が行き過ぎてしまうこともありそうです。そうならないよう、意地悪する前に一度止まって、本当にやるかどうかを考えるとよいのではないでしょうか。

3.スパンコールに見えた人は「意地悪度20%」

図形がスパンコールに見えた人は、意地悪度が20%とかなり低めかもしれません。あまり周りの人に意地悪をしたいという気持ち自体がないのではないでしょうか。意地悪をする自分も好きになれないせいかもしれません。

このタイプの人は、博愛主義で周りの人全てを大切にしようとするところがあるでしょう。どんなに嫌な人も、悪い人ではないと思い込みたい気持ちが強いかもしれません。そのため、自分が周りに意地悪をしてしまうなんて考えもしないでしょう。

むしろ意地悪をされてしまうことのほうが多いのではないでしょうか。明らかに意地悪だったときでも、あなたは何か理由があったのかもしれないと考えるお人好しかもしれません。意地悪をされて不利益を被ったときは、ちゃんと怒ったほうがよいのではないでしょうか。

4.星に見えた人は「意地悪度40%」

図形が星に見えた人は、意地悪度が40%とやや低めかもしれません。意地悪を積極的にしようとはしない人でしょう。意地悪な気持ちが湧いて、意地悪をしてやろうと思うことはあっても、自分でブレーキをかけてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、他人の目を気にしやすい繊細なところを持っているでしょう。そのため、意地悪をする自分を周りに見られたくない気持ちが強いかもしれません。そのため、意地悪なことを考えても、それを実行するのはハードルがとても高そうです。

嫌な相手に対しては意地悪をしてやりたいという思いを持っていますので、ふとしたときに意地悪をしてしまうことはあるでしょう。あなたは、やってしまったことに強く後悔するかもしれません。もしやってしまって後悔が強まるようなら、潔く謝ってしまったほうが気持ちがよいでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる