1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはプレッシャーに強い人?弱い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはプレッシャーに強い人?弱い人?【心理テスト】

  • 2022.9.19
  • 138646 views
undefined

何かをしようとするときに周りからのプレッシャーを感じることがありますよね。あなたはプレッシャーを感じたときに、自分がどんな反応を示しているか知っていますか?あなたはプレッシャーに強い人なのか弱い人なのか探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.切ったにんじん

2.マニキュアの瓶

3.人の上半身

4.ランタン



1.切ったにんじんに見えた人は「プレッシャーに弱い人」

図形が切ったにんじんに見えた人は、プレッシャーに弱い人かもしれません。プレッシャーを感じると、体がキュッと固くなってしまい、普段通りの行動ができなくなるのではないでしょうか。緊張感が増してしまったりネガティブなイメージばかり湧いてしまったりしそうです。

このタイプの人は、気が小さく慎重な性格をしているでしょう。何事も準備万端で挑みたいほうではないでしょうか。プレッシャーは、そんなあなたにとっては邪魔な要素になりがちかもしれません。気持ちが乱れて、うまくできなくなってしまうでしょう。

プレッシャーに弱い人ですので、周りにはプレッシャーをかけないようお願いしておくことは大切かもしれません。また準備が得意な人ですので、失敗した場合にどうするかまで考えておくことで、プレッシャーに多少は強くなれるのではないでしょうか。

2.マニキュアの瓶に見えた人は「ややプレッシャーに弱い人」

図形がマニキュアの瓶に見えた人は、ややプレッシャーに弱い人かもしれません。プレッシャーがかかると、少しドキドキしてしまい、落ち着かない気持ちになるのではないでしょうか。気持ちを落ち着かせるのに少し時間を要してしまうかもしれません。

このタイプの人は、プライドが高く強がりで、他人に弱いところを見せることに抵抗感がある人かもしれません。そのため、プレッシャーをかけられると、他人を意識してしまい、失敗して弱みを見せることになるのではという不安が湧き上がってきやすいのではないでしょうか。

気が強くプレッシャーに強そうに見えるため、周りはあなたにどんどんプレッシャーをかけてくるかもしれません。気持ちが落ち着いてくるまで行動しないようにすること、そして自分はできると暗示をかけることでプレッシャーをはねのけることができるかもしれません。

3.人の上半身に見えた人は「プレッシャーに強い人」

図形が人の上半身に見えた人は、プレッシャーに強い人かもしれません。プレッシャーがかかっているほうが、実力をしっかりと発揮できるのではないでしょうか。むしろプレッシャーがかかっていないときのほうがテキトーにやってしまい、うまくいかないことが多いかもしれません。

このタイプの人は、目立ちたがりやで他人から注目されることで力を発揮するようなところがあるでしょう。プレッシャーをかけられるということは他人から見られるということですので、あなたにとっては糧になるのかもしれません。

見られていると思うと、気持ちがたかぶってきて、すごい力が発揮できそうです。そのため、周りからはどんどんプレッシャーをかけてもらうとよいのではないでしょうか。プレッシャーが強ければ強いほど本領を発揮できる人かもしれません。

4.ランタンに見えた人は「ややプレッシャーに強い人」

図形がランタンに見えた人は、ややプレッシャーに強い人かもしれません。おそらくあなたの場合、プレッシャーがかかっていても、あまり気にしていないのではないでしょうか。特にプレッシャーの有無は、あなたには関係ないかもしれません。

このタイプの人は、マイペースで、あまり周りを気にしていない鈍感さを持っていそうです。そのため、周りがプレッシャーをかけていることにすら気がついていないかもしれません。例えプレッシャーをかけられていると気がついても、あなたにはあまり響くことがなさそうです。

柔軟でおおらかな人ですので、みんなの前で大失敗したとしても、それほどうろたえることもないでしょう。笑って誤魔化したり、すぐ何らかの対処策を講じたりと、うまく事態を収拾してしまいそうです。プレッシャーとは関わりのない存在なのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる